人気ブログランキング | 話題のタグを見る

帰りは渋滞、7時間。

行きは順調だった。
帰りは渋滞、7時間。_b0014123_0301070.jpg帰りは渋滞、7時間。_b0014123_0302710.jpg
道路はオッケー。路肩に積もった雪がすごく新鮮だったけど、5時間で高岡に着いちゃったよ。
とりあえず後輩んとこに行き、偶然にも高校んトキ世話になった先生にも会ってしまいました。

さて、今回の帰省の目的は。
高校んトキの同級生、バツイチ美人 (子供アリ) のY子ちゃんとのデートである。
聞いた住所でナビを頼りに迎えに行く。けっこうややこしい住宅街。
たぶん、この辺だと思うけど...と電話したら
「いま娘が、青いクルマが通り過ぎた、って言ってた。行き過ぎ」
バックしながら探すと、いました。

そういや、普段着を見るのは初めてだ。
高校んトキは学校帰りにブラブラしてたのでセーラー服姿しか見てない。
2年前に再会したトキは浴衣だった。年賀状の写真は着物姿。
しかし美人はなに着てても美人である。
だが美人にも弱点はあって「物事を決めるのが苦手」らしく、事前に中華を食おうと伝えてあった。
「中華屋さんだと××とか××、××もあるけど...どこがいい?」
知らねーよ。いちばん高いとこにしとけ。
「どこだろう...」
じゃ××で。

店に着いてもメニューを見て迷うわけです。
適当にいくつか頼んでしまえよ。
ま、美人は迷う姿も美人なのでオッケーだ。

食後は茶でも飲もうとドライブ。
「道沿いに2店あったはず、最近できたカフェと...」
そのカフェにしよう。
しかし、そのカフェのメニューがやたらと豊富で、どれにするか迷ったり。
でも美人なのでオッケーです。
「カウンター奥にいる人、私らの学年1コ下の人だ」
などと、田舎ならではの会話も新鮮。

そんな感じで14時過ぎ。母の見舞いに行くけど、気が重いし一緒に来いよ。
「いやだ」
そこは即決っすか!?

ま、娘をスイミングスクールに連れて行かなきゃいけないらしいので、家まで送って。
ひとり、母のいる病院に向かいましたよ。


帰りは渋滞、7時間。_b0014123_053148.jpg
母の実妹から「来なくていい、と言ってる」と電話をもらったけど。
その後、母からメールで「来なくていい」としつこく念押ししてきたので、コレは実は来て欲しいのだろう、と。
行かなきゃ行かないでヘコむんだろうし。

母は昔からいろいろ手術を繰り返していて、今回はかなり落ち込んでいる。
あと、おれが20年付き合った彼女と去年グダグダに終わった事も知っていて。
もし母が亡くなったりしたら、おれは他に家族なんていないので
「せめて嫁くらいいれば安心なのに」
と、いらぬ心配までして、かなりブルーな今日この頃なのだ。悪い事ばかり考えてるみたい。

「来なくていいって言ったのに」
と、いきなり言われたけれど、いや、他に用事もあったから。デートのついで。中華食ってきた。
「こっちの人? どこに住んでるの?」
羽広。高校んトキ仲良かったコ。
「なんて名前?」
Y子。中学も一緒だった。2年前か、中学の同窓会で富山来たじゃん、その後メールをときどきくれてて。
母はけっこう楽しそうに食いついてきました。
女って、こういう話、いくつになっても好きなんかな。
つかオバサンは好きだよな、そういう話。

1時間半くらい病院にいた。
帰り道の高速、いつも母の世話をしてくれてる母の義妹から電話があって、
「昼、××でデートしてたんだって? 私、その店の前をクルマで通ったわ」
狭い田舎町だなぁ、高岡。
by hid_nyan | 2010-02-01 01:16
<< 土産。 出発準備完了。 >>