人気ブログランキング | 話題のタグを見る

XR1200タンデムシート。

表皮張りから上がってきた。
XR1200タンデムシート。_b0014123_12151515.jpg
ご近所XR1200乗りのマンセルさんの依頼で作ったタンデムシート。ウチがXR1200をやるきっかけになった製品第一弾でもある。
「ワンオフでシートベース作るのも、どうせ型を作る事になるので高額になっちゃう。しかし型を作れば量産できるから、ウチで製品として売る事で安く抑えましょう」と作ったヤツです。
ま、製品化してもあんまり売れないだろうなぁ、とは思ってたんだけど(おれ自身あんまし売る気は無かった)。
その後マンセルさんに車体採寸等協力してもらい、XR1200の他のパーツを開発し販売、そっちで回収はできたわけで。
しかし忘れた頃に注文が入り、1コ作ったワケですよ。


XR1200タンデムシート。_b0014123_12244335.jpgXR1200タンデムシート。_b0014123_12245497.jpg
マンセルさんの場合、あくまでも実用重視でアンコ多めでしたが、今回は少なめ。
ぶっちゃけたところ、やはりXR1200はタンデムにはキツいと思う。ま、ノーマルシートがヒドいので、これでかなりマシになるんだけど。
方向性としては、ウチのタンデムシートカバーと併用してもらい状況に応じて気軽に使い分けてもらいたい、という感じ。
ノーマルルックも壊さない方向で。

しかしマンセルさんはウチを裏切りました(笑)。

うそ。
律儀なマンセルさんは先週、さらなるシートの快適性アップの相談に来たんすよ。
マンセルさんはCB750(RC42)も持ってるんだけど、「奥さんがCBにタンデムしたがって困る」らしく。
ああ、CBのシートには、どうやってもかなわないよ...。
CBは通勤に使ってて、たまのタンデムツーリング等XR1200で楽しみたいマンセルさん。
「このままじゃいかん」と思ったようです。

まるまるダブルシートを作る事も検討したんだけど、K&Hからダブルシートが出てるじゃん。
正直、シートを張りまで一貫してやってるK&Hにはウチがやってもかなわない。FRPだけなら負ける気がしないけど(強気)。
K&Hの買っちゃえばいいじゃん、とマンセルさんに勧めてみました。
それでもマンセルさんは「いや、わざわざ作ってもらったのにK&Hに換えるのは心苦しい」らしく。
どんだけいい人なんだ(笑)。

K&Hのシート買ったところで塗装しなきゃいけないし、それはウチで塗るだろうし。
マンセルさんの車体にはキャリアのベースが着いてて、K&Hのはそれに対応してないからウチで加工する事になるだろうし。
なんだかんだ、ウチの仕事にもなるから全然お勧めっすよ、と説得。
つーか、K&H、マージンくれよ(笑)。

ま、それでもマンセルさん。
ウチのタンデムシートの「ノーマルルックを崩さすワンタッチ付け替え」という方向性を気に入ってるので、K&Hシートを使用しつつ、さらにバージョンアップも計画してるようです。
いい人過ぎる。
by hid_nyan | 2009-10-02 12:47
<< 今日のにゃんちゅう。 今日からマジメに働かなきゃ。 >>