人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨でブルーだがオレンジ。

XR1200のオレンジ。
雨でブルーだがオレンジ。_b0014123_13305246.jpg
注文していた塗料も届き、XR1200のオレンジを作っています。
四輪の場合は塗料メーカーが純正色の配合データを用意してるんだけど、バイクは無い。
なので純正塗装パーツとにらめっこで、色を混ぜて作るわけです。

おれが前いた会社、某ックデザインは車体純正色に合わせたビキニカウルが主力商品だったので、こういう作業を10年近くやってたのだけど、やればやるほど難しい。
最近は純正色で特殊なパールマイカやメタリックを使ってたりするし。
正直なところ、ドンピシャな色は無理。塗料メーカーでさえも「時期によって同じ色でも微妙に違う」なんて言ってたりするし、同じ塗料を使ったとしても、気温湿度の環境やガンのセッティング、ペインターの吹き方によって変わったりする。
メーカー純正でも、キャンディ色なんかだと濃さの違いがあったりもする。

今日は朝から雨なので、ざっと色を作っておく。晴れたら太陽光でも確認。
さらに板なんかに吹き付けて確認、乾燥後に確認。意外と手間がかかる...。
XRの場合塗装部品はタンクカバーとテールカウル。毎度オーナーに外して持って来てもらうのもアレだし、モノがデカ過ぎる。
某ックデザインに電話したところ、XRオレンジと同色のスポーツスター純正フェンダがある、というので借りた。
「このオレンジが近いかも」と塗料も持って来てくれたが、ウチでとったオレンジの方が使えそうだぞ。0.9Kで4,800円だ、高ぇ。
ボトルに入ってるのはパールベース、300mlで9,450円...。


雨でブルーだがオレンジ。_b0014123_1346485.jpg
昨日夕方、最近工具マニアなあらいさんからビール追加でーす。
by hid_nyan | 2009-03-14 13:46
<< 干し柿っぽい。 風呂上がりでカレー。 >>