タグ:XR1200 ( 157 ) タグの人気記事

春はちょっとさみしい。

なんか広い。
b0014123_1457630.jpg
日曜日、冬の間預からせてもらってたXR1200を引き取りに、長野からビアンコさんがやって来ました。
今回はトラックに積んで帰る作戦つ事でファミリーで。

ビアンコさんとこの娘姉妹に、にゃんちゅう大人気。
せっかくなので、ウチで寝てた彼女も呼んでみんなでメシ食った。
昨年、富山に行った帰りに温泉に案内してもらって、彼女もビアンコさんファミリーとは面識がある。
「奥さん綺麗だからノーメイクで行きたく無い、スグに出れない」
とゴネてましたが。
「眉毛だけ描いてスグ用意しろ」
と。


b0014123_152572.jpg
今回は製品化を考えずフル外装やりたかったんだけど、なんか仕事が増えるわ地震の影響があるわでなにも出来ず。
昨日からも、けっこう激しい地震が連発してる。
とりあえず停電や材料が届かないて事は無くなったけど。


b0014123_1553226.jpg
しかし新潟XRガムボールさんから依頼されてたFRP製フェンダブレース作るのに、すげぇ助かった。
やっぱ車体に合わせなきゃいけない状況があるから。

ガムボールさんXRはフロントインチダウンしてる。
ビアンコさん車体で、とりあえずノーマルホイール用のを試作。
つか、写真撮影用に慌てて作ったので、補強のクロスとか使わず、実走するにはちょっとアレ。


b0014123_1585687.jpgb0014123_1592091.jpg
引き取りに来る前日、急いで仕上げたので穴位置1コ間違えちゃったし(困)。
とりあえずゲルで表面埋めて、裏から再度FRP積層して。
表面は、もうちょっとゲル盛って磨けばわからなくなるんだけどね。ま、隠れちゃうところなのでとりあえず。

b0014123_15123187.jpg
ビアンコさんが自力で装着してくれてて、製品化したかったライトカウルは取り付け穴にグロメットを追加したのみ。


b0014123_1514199.jpgb0014123_15143793.jpg
FRPブレース&ノーマルフェンダ装着状態で車体を返したので、元から着いてたノーマルブレース&ウチのフェンダ側を、ステンのボルト類で固定。
販売製品には付属してるんだけど、ノーマルボルトで今まで着けてもらってた。

b0014123_15173831.jpg
めちゃめちゃこっちがお世話になったのに。
ビアンコさん、お土産まで持って来て。ヱビスと氷結、すでに半分持ち帰った後の写真です。
地震前に送ってくれたカップ麺も、マジで非常食として助かりました。


b0014123_15193470.jpg
氷結をいただき、機嫌が良くなった彼女は。
女子大生にコビを売って嫌われたにゃんちゅうと和解したようです。
[PR]
by hid_nyan | 2011-04-12 15:21

そろそろ停電。

X。
b0014123_12314750.jpg
12:20から計画停電ですが。

先日テールカウルカバーを購入してくれたお客さんが写真送ってくれた。
ウチではラインナップしてない塗装色だったので、未塗装のものを買ってもらって。
タンクカバーは、元の車両に着いてたヤツと別にFRP製のを用意して、ウチのテールカウルカバーと塗装したんだって。
車体は最近購入したようで、今じゃ純正でテールカウルカバー、塗装済みのが出てるんだけど。
あまりにスキマがあくらしくカッコワルイ、とウチのを選んでくれた。

タンクカバーはフルゲイン製。いわゆる板橋の武闘派FRP職人、元気んとこのヤツ。
元気の知り合いんとこで塗装したワケです。
元気は、おれが塗装する事も知ってたので、この注文受けたトキ電話があって。
「兄さんとこの部品塗って、って意味不明な問い合わせがあったんすけど」
みたいに混乱してた(笑)。
事情を話して、ようやく理解したようで。

あ、いま揺れてる。
元気んとこもそれなりに被害があったようだ。
ま、アイツは新婚さんだから愛の力でなんとでもなるだろう。
元気の弟も新婚さんだ、くそー。長男を2人とも無視しやがって。
(名前が「キ」つながりで元気が「兄さん」と呼んでるだけで、おれは血のつながりはありません)

なワケでそろそろ停電だろう。もう43分じゃん。
じゃ、また。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-22 12:54

写真大量ですが。

XR1200のFRP製フロントフェンダブレースです。
b0014123_1852724.jpgb0014123_1852238.jpg
なんとなく「めんどくさいだろーな」と思ってはいたけど。
やっぱりめんどくさかった(笑)。

基本的には塗装下地の黒ゲルコート仕上げ。
中途半端に磨いてしまったら、周りが写り込んだ写真になってしまったけど気にすんな。

b0014123_18544029.jpg
せっかく簡単なものだけど型を作っちゃったんで、製品として販売しようかと思ってたんだけど。
なんかピンとこないしどうしたもんか。
ガムボールさん用に作ったけど、アレはホイール換えてるからフェンダとタイヤの隙間をなんとかしたい、って理由があるけど。

いまウチのタンデムシート、アレも基本的に販売してないんすよ。
外部でやってもらうシートの張りが、なんかピンとこないから。
何個か売ったけど、上がってきたヤツをこっちでタイトに張り直して出してた。
先日問い合わせがあったけど、
「なんか納得いかないから、どうしたもんか困ってんすよ」
と。
シートの張り屋さんの近くに住んでるって人だったので、裏メニュー的に
「んじゃシートベースだけで売りますよ」
つって。
コイツも、そんな裏メニュー扱いかなー。


b0014123_196037.jpg
ま、そんな話はどうでもいいんだけど。
フェンダ合わせ面のフチの部分も切りっぱなしではなく、地味に返してあります。


b0014123_1975579.jpg
ノーマルからどのくらい下げればいいか、穴位置を決めるのに1プライのノーマル形状FRP複製ブレースをガムボールさんに送って確認してもらったトキ、肩の部分が弱そうだったのでココにはガラスクロスを1プライ入れてあります。
基本的に全体#600ガラスマット2プライ+サーフェイス。
厚くなりすぎてもダメなので樹脂絞り気味。


b0014123_191287.jpg
形状はほとんどノーマルと同じ。
ノーマルとほとんど変わらない、ココがイマイチピンとこないとこなんかなぁ。
フォークガード部分を上に延長し、全体が下がった分、上にカバーしてます。
肩部分の強度アップにもなるし。


b0014123_19143361.jpgb0014123_1915249.jpgb0014123_19152541.jpg
とりあえずフェンダと合わせてみましたが。
ウチのフェンダがノーマルのブレースに合わせて作ってあるので、当然組み合わせられる。

b0014123_191777.jpg
脚の部分は、単純にL字断面に見えるけど、実はさらに折り返してあったり。
「し」の字断面、つーか。


b0014123_19192289.jpg
ガムボールさん用に取り付け穴あけて、不要な部分はカットしたけど。
ノーマルホイールにも合うよう、型の方は脚が長く作ってある。
とりあえずもう1個作ってビアンコ号に着けてみよう。


b0014123_19214197.jpg
裏側。
このへん積層すんのめんどくせぇ。


b0014123_1923599.jpg
取り付け穴の面が、一段下がってるから本来は型から抜けない形状。
実は、ちょっと無茶して外してたりする(笑)。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-20 19:24

いい天気でした土曜日。

そろそろ給油ランプが点灯する。
b0014123_14562030.jpg
彼女が仕事終わるのは、遅い時で22時頃。
おれもダラダラ作業してるので、深夜に一緒にメシ食いに行く事が多い。
昨日も食いに行ってきた、たまにはガッツリ焼き肉。
焼き肉屋のおっちゃん、
「いつも彼女だけレモンサワー飲んでるから」
と、おれにウーロン茶サービスしてくれた。

そんな感じで。
「お見舞い申し上げる」のもガラじゃないし、「頑張れ」とか言ったところで「オマエが頑張れよ」と言われそうなので、いたって普通に過ごしてます。


肉食ってコンビニへ。
なんか街には自転車が多い。そういや隣のオヤジも「空気入れて」つって、ウチに来たわ。
ティッシュがあと1箱だったし買っておこう、と思ったら安いヤツが売ってなくて。
ちょっと高級なヤツを1箱買いました。あとは、にゃんちゅうのトイレ砂とか。
コンビニ店内は笑えるくらいスカスカだった。しかし氷結も売り切れだったのには、彼女は笑えなかったようだ。
アパートに戻る途中、他にもコンビニ寄ったけど氷結売り切れ。何が売り切れるかわかんないなー(困)。

今日は彼女も仕事だったので、少ないガソリンが気になるけれど送るために駐車場へ。
同じ駐車場に自販機会社のトラックが何台か停めてあるんだけど。
仲の良いおっちゃんが、トラックからトラックへガソリン移してた。買えないからアッチに移しコッチに移し、なんとかやってるって。
彼女の家に着くまで、直進車線を埋めてのガソリンスタンド渋滞が何カ所かあった。
交差点内まで埋めてて、すげぇジャマ。


b0014123_15235465.jpg
ま、やれる事やるしか無いので。
とはいえ樹脂が無いんだよな、樹脂工場が被災地近くだったとかで、注文したのにもう10日待ってる。

とりあえず積層してあったXR1200ブレースを仕上げ、仕上げたラインを型の方にケガいた。


b0014123_1527033.jpg
なんか細部の仕上げとか、芸が無くてイヤなんだよなー。
このへんはガムボールさんにとりあえず送ってみて、一緒に検討しよう。


b0014123_15281793.jpgb0014123_15284336.jpg
ガムボールさんの17インチホイール車体に合わせ仕上げたけれど、とりあえずノーマルホイールのビアンコさんXRに装着。
フェンダ無しだとタイヤに接触しながらも取り付けはできる。

ここんとこ地震の揺れで、なんかボケてるので穴位置が合っているか確認のための装着。
ちゃんと4本ともボルト通った、よかった。

b0014123_15324065.jpgb0014123_15325426.jpg
黒ゲルコート仕上げの未塗装製品。
裏側はラッカー黒で塗っておいた。
あとは表面を磨けば終了。ガムボールさん、お待たせしました、明日発送します。



[PR]
by hid_nyan | 2011-03-20 15:35

木曜定休でした。

地味な被害。
b0014123_1355688.jpg
16日水曜は、16時頃から停電。明るいうちからの無計画停電は初。
「どーしたもんかなー」と、とりあえずコーヒー飲もうと店の前の自販機にカネ入れて。
カネが戻ってきて「あ、停電だった」とボケてみたり。
18時近くなって、ちょっと寒くなってきたので、違う停電グループのMちゃんの店に避難。
みんなでメシ食ってたので「おれの分はなんかねーの?」とねだったら、スタッフのツネちゃんがカップ麺分けてくれた。
カップ麺食ってる途中、19時頃Mちゃんとこも停電。

彼女から電話が来て。
彼女は彼女で1時間だけうどん屋だったらしい。停電中に店に行き、片付けだけして帰ってきたと。
仕事のシフトと停電シフトがうまく噛み合わず、中途半端に働かされるって。
明日は休みだと言うので、一緒にメシ。
姫宮の養老。なんだかんだお客さんがいた。
隣の席にいた若いカップルが日工大生だった。

彼氏の方はバイクが好きで、店のスグ近くのアパートに住んでた。
「あー、あのうるさいフュージョンかよ、いつもイラっとしてた (買ったトキからマフラー換えられていたらしく、ウチの店の前の踏切待ちではエンジン止めたりしている実は好青年です)」
「前はスパーダだったんすよ」
「あー、そういや停まってたわアパートに」
などと盛り上がり。
彼氏は逗子出身らしく、逗子好きで一人電車で行ったりするおれの彼女も話に食いつく。
彼氏はアニメ好きでもあるようで、富山が舞台の好きなアニメがあって、おれの出身地富山に行ってきたみたいな話も出て。

さらには彼氏と彼女、一緒に春日部の居酒屋チェーンでバイトしてるって。
おれとおれの彼女
「あー、そこけっこう行ってる、そういや彼女見た事がある、髪切った?」
と話は盛り上がり続け、けっこう飲んでしまった。

アパートへ帰り道、コンビニに行く途中彼女は1回転んで。
コンビニからアパートに帰る途中、田んぼに1回落ち、畑に転び。
どんだけベロベロなんだ(困)。
アパートに入って、洋服かけるスタンドを破壊して寝てしまいました。
ま、緊張が続いてるし、家にいても心配性なお父さんがうるさくて気持ちも落ち着かないらしい。

おれはタイクツなので田舎の友人に電話したり。
友人の息子が茨城で働いてて、無事ではあったものの荷物とか送ろうとしても
「届けられない」
と拒否されるんだって。
みんなタイヘンやなぁ。


b0014123_1414463.jpg
XR1200ブレースは積層、硬化も終わり。
けっこうめんどくせぇカタチだった。


b0014123_14172033.jpg
無事、脱型。
あとはカットして仕上げて穴あけて磨く。


b0014123_14181145.jpg
ガムボールさんのインチダウンに合わせて穴あけて、不要な下部は切っちゃうけど、ノーマルに合わせての穴あけにも対応してます。


b0014123_14195288.jpg
ガソリンが売ってないので買い物にも行けず、カリカリのみ食べ続けるにゃんちゅう。
しばらくガマンしろ。食えるだけマシだ。

おれもビアンコさんが送ってくれてたカップ麺、助かってます。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-18 14:21

型で見るXR1200ブレース。

お持ち帰りです。
b0014123_14293517.jpg
メス型ができたら、今度は製品積層のための離型処理。
ここで固着したら完全にアウト。
部屋に持ち帰って、ビール飲みながらテレビでも観ながら何回もワックスを繰り返しますよ。

ブレースは、基本ノーマル形状ですが。
フォークガードと取り付け面の境はシャープな段になってます。
こういう形状、積層しにくくなっちゃうんだけど...。

ケータイ撮影なので写真が汚いのは気にするな。
背景のビールの空き缶(ごく一部です)も気にすんな。そういや明日空き缶ゴミの日だ。


b0014123_14353288.jpg
ノーマル状態でもタイヤとフェンダのクリアランスがデカイのが、ガムボールさんはフロントのインチダウンまでしちゃってて。
ブレースの取り付け位置を下げちゃうので、そのままだとフォークガードの羽根の位置も下がってしまう。
ガード部分は、やはりアウターまでカブってシール部分までガードするのがスジだろうと思うので上に延長。
なんかあって、羽根がシール部分にヒットしてもイヤだし。


b0014123_14402632.jpg
フェンダ取り付け部分はノーマル同様。
メス型だと、こんなわずかな盛り上がり。なんという貧乳状態、彼女の(-自主規制-)。
いや、オッパイは小さい方が好みです。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-09 14:42

連日深夜。

疲れ果ててます。安らぎが欲しい。
b0014123_171542.jpg
新潟XR1200、ガムボールさんのフロント17インチに対応するためのブレース。
ノーマルルックを重視、という事でFRPに置き換えての強度とかアレコレ考え、結局無難な形状に。

とはいえ、コレ、実は分割型にしないと抜けない。
とりあえず型の積層も終わったので、ちょっと荒技を使って無理矢理脱型。
ま、くっついたりしてないから、すんなり抜けたっちゃ抜けた。
2,3個しか作らないだろうから適当な型ではある。


b0014123_17643.jpg
仲間ウチで
「また型をくっつけちゃった」
という話を聞く度、
「1回失敗すりゃわかるだろ、何回もバカかオマエ」
と思ってしまうのだけれど。

さすがにスクリーン系はFRPだとキレイにはいかない。
くっつけちゃう事は無いけど、熱で表面が荒れてしまう。
依頼者にはその旨伝え、了承してもらってるとはいえ心苦しい。


b0014123_17104972.jpg
「バカかオマエ」
といえば、あるパーツのこの部分。
カッチリした円柱なんかは、パイプとかにFRP積層すりゃスグできるんだけど。
イイ感じのパイプとか、手元に無かったのでパテから削り出しました。手作業で。2個。
「バカかオマエ」
と言われました。
装着したら隠れちゃう部分だから適当で良かったんだけどね...。


b0014123_17133275.jpg
フロントフェンダ取り付けの部分、ボトムケース逃げるところもカッチリ逃げたくてちまちまと。
ココも装着したら隠れちゃうんだけどね...。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-06 17:14

XR1200ビキニ。

着きました。
b0014123_16152689.jpg
某ックデザイン製のビキニカウルっす。
ボルトオン製品なのだけど
「ハンドルを交換してあるので着かない、なんとかしてくれ」
という依頼の。

あっさり着いてるように見えますが、けっこう本体削り込んであります。
スクリーンもカット変えてます。

某ックはアレな関係なメーカーなので、未塗装のカウルをムリ言って出してもらって。
削り込んだり加工した後、某ックに戻し、塗装してもらったのでほんま、
「コレが普通に売ってる製品だ」
つってもわからない仕上がり。
つーか塗装上手ぇな、おれより上手く塗装してんじゃねーよ。O塚。

カウル本体は昨日夕方、某ックO塚が持って来てくれた。
その後、また会社に戻って作業する言うてて。働くねー。

深夜0時頃、彼女に
「メシ行こう」
と電話したところ
「今日は昼の仕事だって言ったじゃん、もう化粧落としたし明日も早いから寝る」
とフラれてしまい。
某ックに電話したらO塚、まだいたので一緒にラーメン食いに行ってきました。


b0014123_16252683.jpgb0014123_16254174.jpg
ステーもかなり加工してます。
ケーブル逃げるのに削り込んだりマスターのバンジョー逃げるのに新たに溶接して角度変えたり。
元のステーがガッチリしてるし、カウル本体が3点でとまってるので、かなり削ったけど装着したらガッチリ固定、問題無いっす。

b0014123_16283577.jpg
こんな。
バッチリ。

えーと、次はなにやりゃいいんだ、KTMか。
おしてます。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-26 16:29

XR1200。

ブレースは、こんな感じです。
b0014123_1717098.jpgb0014123_17171483.jpg
精度を考えたら分割型にしたくねーし。
強度を考えたら、カエリの部分まで型とりたいし。そうなったら分割型になっちゃうし。
ま、なんとかなるだろう。
もうちょっと待ってね、ガムボールさん。

そういや久しぶりに伊勢さんに会った。
Mちゃんとこ行ったら、ちょうどいて。
伊勢さんにはガムボールさんのガレージ取材もしてもらったり、昔からお世話になってるんだけど。
あいかわらずカッコイイガレージ、取材のために探してるらしい。
「ウチのガレージカッコイイよ」って人は連絡ください。

ところでウチのXR1200パーツでは、やっぱ地味にテールカウルカバーが出てるんだけど。
「Xのブラックデニム塗れる?」
って問い合わせがあって。
XR1200に関しては、全色ラインナップしたいんだけど様々な事情でキビしかったり。
どっか塗装屋さんに任せたいと、いろいろ考えてる今日この頃。

なもんで「未塗装のものも用意できますよ」つったら、
「ちょうどFRP製タンクカバーを買うので、じゃ、そっちで塗装屋さん聞いてみます」
と。
そのFRP製タンクカバーはフルゲイン製。元気んとこの製品だった(笑)。
元気んとこの製品と一緒に、元気の知り合いの塗装屋さんで塗られてしまうようです。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-08 17:30

来たぜXR1200。

さいたま市から。
b0014123_21302487.jpg
テールカバーを出したトキ、すぐ買ってくれてリヤフェンダも買ってくれてるお客さん。
意外と近くに住んでるのに初顔合わせでした。
きさくなおっちゃん、て感じの方で、例によっておれもスグになれなれしい感じになってしまったワケだが。

ま、いろいろ話がはずむからいいんだよ。と自己弁護。
彼女からは常々
「年上の人には謙虚になりなさい」
とダメ出しされています。


b0014123_21361046.jpg
依頼はコレ。
某ックデザインのビキニカウルを着けたいと。
ハンドル換えてるから、マスターのリザーバタンクとかガッツリ干渉して着かないんだって。

あー、カウルとスクリーンをカットすりゃいいんなら楽勝じゃん。
と思ってたら意外とケーブル類に金属製ステーが干渉して。
ステーもけっこう削り込んだ。
金属削るなんて久しぶりで新鮮だったわ。
毎日やるのはめんどくせぇけど。


b0014123_21393860.jpgb0014123_21395715.jpg
そして関係無いけどアンダーカウル。
着くんだろうか。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-05 21:40