タグ:SR400 ( 2 ) タグの人気記事

次々終わらせる。

ワンオフコブラシート。
b0014123_163035100.jpgb0014123_16305099.jpg
ZZ-Rのフレームカバーも昨日納めました、夜だったので写真撮り忘れた...。

あ、そうそう。
今朝、ビルのオーナーが来て、どうやらウチの2階を借りる人が決まったっぽい。
上で、ダンス教室を春から始めるらしい。
うーむ。
ま、人が集まりそうだから面白いか。
つか、こんな所でダンスやるヤツいるのか?
なんのダンスなんだ?

さて、SRチョッパー用のワンオフシートベース、仕上げ終了。
あとはレザー張る人に任せる。
「フレームに沿ってギリギリまで薄く」
との事。フチのカエリ部分の厚みのゴム足を、フレームにのる部分に付けてもらう。
フレームはこっちに無いから、あとは任せる。


b0014123_1635315.jpgb0014123_16354153.jpg
BT1100スクリーンベースも仕上げ終了。
車体に来てもらって、あとは装着するだけ。

b0014123_16365344.jpgb0014123_1637696.jpg
毎回毎回、型に製品積層する度に
「誰がこんなめんどくせぇカタチ作ったんだよ」
と自分にイラっとしてしまうのだが。
今回もやっぱりめんどくさかった、ココんとこ...。

コレ、あんまし作りたくねぇなぁ(笑)。
昨日来たシルバーBT1100の人に、いくら? と聞かれたんだが、
「スクリーン付きで5万ポッキリ」
スクリーンがけっこう高いんだよね...。

少数生産用の簡単な型なので、型が壊れるまで、またはおれの心が折れるまで、限定生産。
[PR]
by hid_nyan | 2010-02-22 16:43

たまにはSR。

ワンオフ製作、都内からのお客様の。
b0014123_1149787.jpg
要は「純正サイドカバーをくり抜いて、網を張ってほしい」という事なのだが。
このオーナーの車体は、エアクリーナーボックス等残してあるから、網を張って「スカスカなシート下が見えるようにしたい」というわけではない。あくまでも見た目重視という事で。

簡単に済ませるなら、このくり抜いた状態で裏から網をホットボンドなりで固定すれば終了。
しかし、それは安易過ぎる仕事だし、網の部分が平面になっちゃって美しさに欠ける。
さらにベコベコへこんじゃうんじゃないかと。


b0014123_11541641.jpg
なのでFRPでこういうものを製作。
単に純正サイドカバー裏面に積層して外し、仕上げたものだけど。つまり、純正サイドカバーを型に使ったワケ。
ただ、純正サイドカバーの素材はABS、溶剤に弱いのでFRPを普通に積層したらくっついてしまう、そこを上手くやるのが大人の仕事。


b0014123_11571957.jpg
んで、網を切って。


b0014123_1157512.jpgb0014123_1158619.jpg
サイドカバー裏から網をのせ、FRPパーツをさらにのせる。


b0014123_115859100.jpgb0014123_11591259.jpg
サイドカバー側面には
前側と後ろ側の2カ所、FRPパーツと共締めする穴をあけてあるので、そこで固定。
うーむ、黒いネジの方がいいな...。


b0014123_1205080.jpg完成。
網ははさんであるだけなので、好きな網に交換できる。
なんならフォトフレームとしても使用可能。

このお客さん、打ち合わせに来たとき「マフラーも作りたい」と言ってたので、Mちゃんとこを紹介した。
車体はMちゃんとこにある。

Mちゃんとは「SR、いつごろ作業終わる? 月内いっぱい?」などと、お互い牽制していたのだが、こっちはもう終わったぞ。

※業務連絡、富山のTくん。オマエのメールアドレスわかんねぇから、1回メール発射してくれ。
[PR]
by hid_nyan | 2009-08-21 12:05