タグ:HYPERMOTARD ( 19 ) タグの人気記事

背中いてぇ。

朝は脇腹だったのに。
b0014123_2047104.jpgb0014123_20472026.jpg
XR1200のリヤのブロック。
下面がスカスカなので、テールカウル外したらけっこうドロドロなんすよ。
なので塞ぎたい気持ちがあって。
こんな感じ。

b0014123_20484054.jpgb0014123_20484950.jpg
とりあえず長いままリアフェンダ装着。
リフレクタも付けて。バランス見るのにテールカウルも乗せて。

どう切ろう...。
つーか髪を切ったらカワイイじゃん(謎)。


あと、ビキニカウルが欲しい人に朗報です。
近々シックが自社のスポーツスター用ビキニ持って、XRにはどんな感じか合わせに来る模様。
ま、他にカッコイイの無いし、スポーツよりはXRに似合うカウルだと思う。
発売するかはまだ未定らしいけど。
おれが作るとしたら好き嫌い別れるものになりそうだし、発売されるならそっちがオススメです。

b0014123_20505545.jpg
ハイパー。
[PR]
by hid_nyan | 2010-03-26 20:51

ヘロヘロ。

ちゃんと食おう。
b0014123_1447674.jpg
数日間ヘロヘロでした。
しかし寝てても落ち着かない、無理して働いてさらに寝込む事もコワい、1人だと悩むよなぁ...。
昨日はいちお定休だったので、昼やわやわと起きて納品集金に行き、風呂行って。
店で寝てるのも寒いので、風呂の仮眠室で一眠りして。

今日はヘロヘロでも無く、ヘロ、くらい。
ちょっと筋肉痛。

ちゃんとしたものを食べておこう、と昼から近所の定食屋行ってきた。
豚生姜焼き580円。昼は、コレにちっちゃいうどんも付きます(真ん中の空いたスペースに置かれてた、とっとと食った)。
おばちゃんのサービスでメロンもデザートにいただいて。
今日は、やわやわと働きますよ。


b0014123_14522716.jpg
ハイパーのフェンダも無事脱型。
もうデジカメで撮影してMacに繋ぐ気力が無いので、ここんとこケータイ写真な。
[PR]
by hid_nyan | 2010-03-26 14:53

いかん。

早寝早起き挫折。
b0014123_1846716.jpg
昨夜寝たのが朝4時過ぎ。
さすがにキツいっす、朝10時には目が覚めたんだけど、身体の疲れを感じる。
今日ずっと寝ててしまった...。

夕方、とりあえずシャッター開けて。
Mちゃんからの差し入れ。Mちゃんとこのスタッフが今、持って来てくれた。


b0014123_19281612.jpg
つーワケでXR1200リヤフェンダ。
長く作ってあるけど、これをイイ感じにカットする。


b0014123_2020464.jpg
ハイパーのフェンダは、昨日は別の事ゴタゴタしてて手をつけられず。
いま積層終了。


b0014123_21254387.jpg
で、Mちゃんとこのスタッフ。
差し入れと一緒に、シートベースも持って来てたんだけど。
なんか、FRP製のシートベースを幅詰めたヤツで、
「パテで仮留めしてあるけどFRPでバックアップしてほしい」
と。

イッパイイッパイなおれなのに、弱っている今日は断る事もできず。
ちゃっちゃと積層して、半硬化のトキにフチをカッターで切って、熱かけて固めて、ペーパーあてて、とっとと終了。
いま、
「できたから取りに来い」
と呼びつけたとこです。
[PR]
by hid_nyan | 2010-03-23 18:48

朝からゲル。

型準備完了。
b0014123_81953.jpg
XR1200用とハイパーモタード用のパーツ。
型を磨き (ちょっと甘いんだけど、製品も磨いて仕上げる)、離型処理も終了。
これからゲル吹いて、午後積層。
製品ができるのは明日。

今日は良いツーリング日和っすね、なので走りに行っちゃってください。
この連休には製品、仕上げといて見せたかったんだけど...。
あ、ハイパーの方は、裏側のステー部分もパイプくっつけたりしなきゃいけないのか...。
ま、月内には完成しそうです >dukawaさん
あ、ビアンコさんのXR、リフレクタ落としちゃってるからコレも着けておきます。

今夜は風呂行くし、とっとと終わりますが夜露死苦。
みなさん連休お疲れさまっす。
[PR]
by hid_nyan | 2010-03-22 08:24

夜勤。

一人二役。
b0014123_19462680.jpg
昼はガリガリ削ったり、ブンブン回したり。
夜はペタペタ張ったり、シャカシャカ磨いたり。

これから夜勤開始。
夜勤のトキはメガネかけてキャラクター分けしています。
[PR]
by hid_nyan | 2010-03-16 19:48

小物。

XR1200&ハイパー。
b0014123_10122126.jpg
これから型どり。
ご近所XRさん&ハイパーさん、テスト走行夜露死苦。




今日もルースターズ。
そういや富山から東京出てきた頃、友達とバンドやっててルースターズの曲、おれが歌ったら
「大江 (ルースターズのボーカル) に声似てんじゃん」
と褒められてんだかヘタだと言われてんだか微妙だった経験がありますよ。


b0014123_13513480.jpg
地味な日々の下請け仕事のゲルを吹いた直後。
知人のビルダー、チョッパー仙人が。
「ピリオン作るからゲル塗って」
とりあえず刷毛塗り。


b0014123_13532628.jpg
ゲルが硬化するまで、おれのギターを弾きながらありがたい話をしてくれるチョッパー仙人。
おれより10コ年上か、いつも幸せそうな人です。

初めて会ったのはもう10年以上前になるのか?
おれは業界入ったばかりだったので、恐れ多く緊張してた記憶がある。
しかし最近は「ロングフォークの妖精さん」呼ばわりもしている、おれなのであった。
[PR]
by hid_nyan | 2010-03-09 10:16

ビールはヱビスだとあれほど。

オリオンビール。
b0014123_23443967.jpg
ま、土産ならしょうがない。


b0014123_2345691.jpg
ハイパーモタードのフロントフェンダ。複製品、仕上げ完了。
[PR]
by hid_nyan | 2009-10-06 23:45

なぜか...

朝起きたら枕元に(嘘)。
b0014123_1484119.jpg
ハイパーモタードのシュラウドがっ。

BMWのR1200STで持って来てくれたんだけど。
「ドカとBMW2台持ちって、めずらしいなぁ」と思ってたが、ナマで初めて見たR1200STは、なかなかアレでした。
ドカ&BMWつっても、ハイパーとR1200STっすよ、どちらもアレなバイクじゃないっすか(笑)。

アレアレ言ってますが、嫌いじゃないです、かなり好み。

実際のところ、アレなバイクばかり集まってきてしまう、ウチの店がかなりアレなんだろう。
ま、おれがアレだからいいんだけどな。


b0014123_152399.jpg
んで、片側は割れてたので、ホットボンドでとりあえず補修。


b0014123_1532563.jpg
とりあえず飾ってみました。< 飾るなよ。
いやぁ、ドカのパーツって飾って眺めてて飽きないよなぁ。
[PR]
by hid_nyan | 2009-09-19 14:17

臨時休業は急遽中止。

明日、自宅のゴミ捨て。
b0014123_1228817.jpg
今日は友人Mちゃんが休みなので、彼を助手に家の引越しのための片付けで臨時休業の予定だったが。
Mちゃんに用事ができたため、明日に変更。
店の方を片付けながらウダウダやってます。

そういやコレ、先日都内XRオーナーが来てくれた時、
「アレ、いけるんじゃね?」
との事だったので、製品1コめを積層、脱型してみました。
一人であれこれダラダラやってるので反応が無い製品製作は放置気味になりがちなんですが、コレ、実は型はとっくにできてて量産可能な状態ではあったんすよ。

しかしコレ、ルーバー部分に穴あけてみようか、とXRオーナーと話したんだけど、ちょっとキビシいっぽいなぁ。
2ミリ×80ミリくらいの穴になっちゃう...。


b0014123_1236885.jpg
涼しくなってきたので、こっちも型をとらねばと。
しかし、これをベースに作ろうとするものは熱対策的なパーツ。
これからの時期、不要じゃん。...とか言うな。
[PR]
by hid_nyan | 2009-09-09 12:37

イタ車の底力。

ハイパーモタードのフロントカウル。
b0014123_14525191.jpg
型をとろうと、表面をならすためにペーパーあてました。
おれは元々、塗装をメインにバイク改造に関わったので、造形というものは誰かに習ったわけでは無く自己流。
ただ、塗装前の下地の研ぎは会社にいたトキも他人に任せるのがイヤで、いつも自分でペーパーあててた。
おそらくそれが面構成を身体で覚えるのに有効で、造形もすんなりできるようになった気がする。

で、ハイパーモタードのコレ、スゴい凝ってますよ、イタリア人あなどれない。


b0014123_1458211.jpg
左右に固定の窪みがあるんだけど、この部分のためだけに型が分割されてる。
フラットにするか、前方に抜けるような「つ」の形状の窪みにすればラクなのに、イタリア人あなどれない。


b0014123_1502778.jpg
ライト下のダクト形状も真ん中の区切った部分が細いので、コレ、FRPで完全に形状複製するところって無いと思う。
フェンダ部先端のダクトも、若干浅いとはいえ、面が鋭角に合わさってたりFRPで積層するのは困難。
イタリア人あなどれない。

最近、イタいグラフィックのクルマを「痛車」とか言うが、アレがイタリア人に対して申し訳なくなるくらいのこだわりである。
もうな、あの手のイタいクルマは素直に「残念なクルマ」「かわいそうなクルマ」って呼んであげましょうよ...。
[PR]
by hid_nyan | 2009-06-23 15:07