タグ:DOCSTYLE ( 1 ) タグの人気記事

裏DOCSTYLE BLOG

さすがに、すでに懐かしい。
b0014123_1292257.jpg
バイクのカスタムなんてやってると、それなりに他のショップとの付き合いなんかもあるのですが。

おれの場合、ずっと国産車メインでやってるのだけど、なぜか昔からハーレーチョッパー関係の知人が多いです。
先日も大先輩と言えるチョッパービルダーが遊びに来て、6時間居座られて仕事のジャマされたり...(笑)。

チョッパー関係の人がスゴいなぁと思うのは、見た目ワイルドな人が多いのだけど作業場の道具なんかはキチンと整頓されてたりするところ。ちらかり放題のおれの作業場が恥ずかしいです。
ま、彼ら、カラダに模様が入ってたり、普段の生活がグダグダだったりもするのですが(笑)。
しかし、ものを作るという事に関しては誠実な人ばかりです。

ハーレーの場合しっかり修行した人が多く、なんとなく出てきては消えていく「国産なんちゃってチョッパービルダー」とはまず姿勢が違う気がします。
ちょっと溶接ができるからと、とりあえず始めた国産チョッパー屋のスタイルなんて結局「なんちゃってオールドスクール」止まり。
本気でハーレーやってる人たちはオールドスクール作れて当然、その先のオリジナリティをみんな探しているようです。
なので、おれなんかがハーレーやるのは恐れ多い気持ちもあったりします。
最近おれもハーレーXR1200をやらせてもらってますが。ま、アレはけっこう特殊なハーレーではありますね。

このブログには最近「XR1200」の検索で来る人が多いです。
そしてウチの店のサイトに、このブログから来る人もけっこういたり。
で、XRのパーツがそこそこ売れ始めているわけで。

ウチみたいな無名のショップからパーツ買うなんて度胸あるよなぁ(笑)。
しかしそれでも不安だろうから、製品在庫が持てない現状「発送準備ができたらお知らせしますから振込はその後で」と返信しているのですが。

しかしカスタムパーツなんて、やはりブランドネームも重要だったりしますよね。
ウチの製品買っていただいて「それどこのパーツ? ドクスタイル? 知らね(笑)」なんて言われるお客様には申し訳ない。
一応はおれも、それなりに修行はしてきています。店のサイトで書くのはアレなおれのプロフィールをこっそりこっちで書いてみようかな。

ついさっき、またXR1200のパーツ注文が入ったけど(マジこんだけ順調だと怖ぇよ)、今までの受注含めて見事におれと同世代。みなさん40代。

40代になら微妙に有名かもしれない、写真の会社でおれは修行してました。2000年以降は、おれが現場仕切らせてもらってたのでエラそうに雑誌取材なんかも受けてました。
FRPでは老舗とも言われるこの会社のサイトで、なぜかウチのような無名ショップがリンクされてたり(今、BBSでもウチの紹介してくれてますが)するのは、そういう事情です。
この会社には27歳で入社して12年いたのかな。
入社した経緯にも、けっこう運命的なものがあったのだけど、それは次回。(...たぶんつづく)
[PR]
by hid_nyan | 2009-03-12 12:16