タグ:BT1100 ( 11 ) タグの人気記事

完成BT1100スクリーン。

店のサイトでやれ、とか言うな。
b0014123_1530236.jpgb0014123_15301397.jpg
さっそくBT1100オーナーに来ていただきました。
まずは製作したスクリーンベースが装着出来るか確認。
無事着いた、けっこう凝った面構成なので、リブ効果もあってかなりしっかりしてる。
これだけでもスクリーンぽいな。
なんかノーマルスクリーンでも、裏側にETCが入るらしい。じゃ、けっこう内側のスペース、増えるわけだ。
なんか使えないかなぁ。今後の課題。

b0014123_15335962.jpgb0014123_15341094.jpg
しかしスクリーンを装着しちゃうと、頑張ったベース部分が見えなくなります(笑)。
スクリーンだけ手軽に脱着できるように、ウェルナットを使おうかとも思ったのだけど。
ベース部分にあける穴がデカくなっちゃうし、これも今後の課題。

b0014123_15365043.jpg
装着して、近くの公園へ。せっかくだし、大きな写真で。
なかなかの防風効果らしい。

b0014123_15392959.jpg
ノーマルだとタンクのボリュームがあるため、しかしテールが短くフロントがかなりヘビーな印象のBT1100。
ヘッドライトをデカくしてバランスとってた感じだけど、スクリーン着くとかなり良くね?

このスクリーン、サイズが3種類あって、いちばん大きなヤツ、Lサイズを使ったんだけど。
これだけLサイズがジャストな車種って無かったわ。

b0014123_15431218.jpg
車体側への装着は、ノーマルスクリーン同様左右3本ずつのボルト。
ノーマルスクリーンの大きさだと「こんなにボルト使わなくていいだろう」という感じだけど。
おかげでしっかり固定できた。
このボルト外せば、スクリーンごとゴッソリ外せます。


b0014123_15465453.jpg
車体を預からずに造形したスクリーンベースにもかかわらず、スロットルケーブルとのクリアランスも絶妙でした。
カッコ良さ優先で積層しやすさを考えず作った下側になる面があるから、ケーブルが接触してもダメージは与えないんだけど。
うまく絶妙のクリアランスが写真撮れなかった...。

あ、いちばん最初の写真で絶妙クリアランス確認できるわ。

放置中の店のサイトでも紹介しなきゃ。
しかし
「突然BT1100かよ」
みたいな(笑)。
[PR]
by hid_nyan | 2010-02-23 15:50

次々終わらせる。

ワンオフコブラシート。
b0014123_163035100.jpgb0014123_16305099.jpg
ZZ-Rのフレームカバーも昨日納めました、夜だったので写真撮り忘れた...。

あ、そうそう。
今朝、ビルのオーナーが来て、どうやらウチの2階を借りる人が決まったっぽい。
上で、ダンス教室を春から始めるらしい。
うーむ。
ま、人が集まりそうだから面白いか。
つか、こんな所でダンスやるヤツいるのか?
なんのダンスなんだ?

さて、SRチョッパー用のワンオフシートベース、仕上げ終了。
あとはレザー張る人に任せる。
「フレームに沿ってギリギリまで薄く」
との事。フチのカエリ部分の厚みのゴム足を、フレームにのる部分に付けてもらう。
フレームはこっちに無いから、あとは任せる。


b0014123_1635315.jpgb0014123_16354153.jpg
BT1100スクリーンベースも仕上げ終了。
車体に来てもらって、あとは装着するだけ。

b0014123_16365344.jpgb0014123_1637696.jpg
毎回毎回、型に製品積層する度に
「誰がこんなめんどくせぇカタチ作ったんだよ」
と自分にイラっとしてしまうのだが。
今回もやっぱりめんどくさかった、ココんとこ...。

コレ、あんまし作りたくねぇなぁ(笑)。
昨日来たシルバーBT1100の人に、いくら? と聞かれたんだが、
「スクリーン付きで5万ポッキリ」
スクリーンがけっこう高いんだよね...。

少数生産用の簡単な型なので、型が壊れるまで、またはおれの心が折れるまで、限定生産。
[PR]
by hid_nyan | 2010-02-22 16:43

おそろしい出来事が。

dukawaさん撮影。


あまりにXR1200を見る機会が多いため、
「売れてないって聞くけどXR1200、めちゃめちゃ人気車種なんじゃねーのか?」
と感覚がマヒしています。
ハイパーモタードの方が売れてるハズだよな、実際は。

しかしハイパーモタードにしても、ご近所dukawaさんと、不要になった赤外装を提供してくれたころりんさん、2台がリアル来店してるわけで。
さらにdukawaさんのスクリーンにグッと来た、という方から
「スクリーンだけでも加工して欲しい」
と、販売したのが昨年末か。
3台のお付き合いがありますよ。
ま、3台なら多くも無いか。


b0014123_18315458.jpgb0014123_1832108.jpg
今日のご来店。
......BT1100、2台目です。
しかも意外と近所。


あと業務連絡。
シックがスポーツのエンジンガード作って、
「XR1200にも合わせたい」
つーので、ビアンコさんXR使いました。
「エンジン周りの写真撮るなら、ウチのフェンダ着けて撮れ、それなら許可する」
と。
現在シックBBSでウチのフェンダ宣伝中。
なんかねー、スポーツ用にエンジンガード作ったらしいんだけど、シックオリジナルのショートフェンダ着けた状態で採寸したもんだから、ノーマルのフェンダだとガッツリ干渉しちゃうんだって(笑)。
ナニやってんだか、ハイサイオジサンは。

XRはフェンダ短いので干渉しないみたいだから、思いがけずXR専用品(笑)?
[PR]
by hid_nyan | 2010-02-21 18:33

外したぜ。

BT1100スクリーンベース。
b0014123_20161539.jpg
捨て型 (ごく少量だけ量産可能) レベルですが、生産型を積層終了。
原型を外しますよ。
いつもドキドキな瞬間。

まずは不要な部分をカットし、抜く際に原型に引っかかる部分を削って。


b0014123_20175286.jpg
長い方向に、引き抜く感じ。
ちょっと手こずってしまい、
「アンダー (抜き勾配が無い) 作っちゃった?」
と不安になったものの、バッチリ抜けたぜ。


b0014123_20221966.jpg
原型無事。


b0014123_2023370.jpg
製品作る離型処理中、
製品の方、磨いてビカビカにするわ。
デザイン的に足りない部分は、カットの仕方でなんとか。
[PR]
by hid_nyan | 2010-02-17 20:26

がんばれFRP。

1997年12月号イージーライダースジャパン誌。
b0014123_1745134.jpg
ガッツリ放置中、しかし一部ジワジワくすぶってコメントが付き続けている店のブログ。
FRP外装にグッと来る人たちは確実に、いる。
最近はFRP外装やってるとこ、少ないもんなぁ。期待に応えられるよう頑張りたいねぇ。< 他人事

'80年代は、けっこうFRPショップもあったんだけど、今は「なんちゃってオールドスクールチョッパー」の流行のせいか、そういったカスタム屋ばかりだよな。
最近のショップで、けっこう好きだったのが (今はありませんし、すでに10年以上前ですが)、新潟にあったグリフィス。
この写真の車輛と同時期に、スポーツベースでフルカウルの赤いカフェも出してたよな。アレ、けっこう好きだった。
ショップ (つーか工場) に一度おれも遊びに行った事がある、富山帰省のついでに。
ショーの会場でも何回か会ったけど、ヒラヒラのシャツ着た派手な、しかし気さくな人だった。


b0014123_17163853.jpg
BT1100スクリーンベース、順調に型どり中。
マジで知り合いにBT1100乗りがいたら、宣伝してください。...いないだろうけど。
[PR]
by hid_nyan | 2010-02-16 17:19

出来たも同然。

BT1100スクリーン。
b0014123_139347.jpgb0014123_1394683.jpg
最終的な仕上げパテ入れて研いでサフして、また研いで。
これで型とって。製品におこすだけ。

b0014123_1311867.jpg
しかし。これだけ頑張ってもスクリーンのせたら全然見えなくなってしまう...。
[PR]
by hid_nyan | 2010-02-14 13:11

タイプ?。

BT1100にスクリーン着けるぜ。
b0014123_16544057.jpgb0014123_16545373.jpg
上面、カッコ良くならないかと、けっこうイジったんだけど。
ちょっとキビシいわ...もっと面増やしたいところだけど、凝り出したら止まらないし、隠れちゃう部分だしなー。
カットラインでなんとかなるか?


b0014123_16595100.jpg
やっぱ通常ガイラシールドのインナー部分みたいに、上面ザックリ切っちゃうのがいいかもな。
とりあえず上面もある状態で型、とるけど。

ところでガイラシールドって対応車種毎に「タイプ××」ってラインナップしてるんだけど。
あのハイサイオジサン、タイプなんとか、っての好きだよなぁ。
ま、ヘンな造語のネーミングよりはいいけど。
おれがいたトキは「タイプH」までだったのかな、いつのまにか「タイプL」まで増えてるし。

うーむ。ガイラスクリーン使うこのBT1100用は、
「タイプ 犬」
という事で (非公式)。
予約受付中ですよ(笑)。
[PR]
by hid_nyan | 2010-02-12 17:06

まだやってたのか。

まだやってたんですよ...。
b0014123_22473548.jpg
BT1100にスクリーン着けるぜ、の依頼。
コレが12/30の状態か。車体に装着確認。
若干スクリーンを起こし気味にしたい、との事だったのですが。

けっこう後戻りできない状態だったので、手っ取り早い方法は無いかなぁ...なんてしばらく考えてたんだけど。


b0014123_22503620.jpg
もう、深く考えず、新たに装着ベース部分を作り直そうと。
車体に着く部分(ノーマルスクリーン複製)を別に用意して。
写真、奥にあるヤツね。左右取り付け幅が狂わないよう補強入れて。


b0014123_22524262.jpg
元のベース部分、不要な部分ブッタ切り、イイ感じで接着。
きっと、これでイイ感じ。おそらく、イイ感じ。

頼むから、イイ感じ。


b0014123_2254280.jpg
マスキングテープ含む、下の部分が新たに加わったイイ感じの角度になるはずのベース部分。


b0014123_22545649.jpg
こうなりゃ後はガツガツとパテして。


b0014123_22553726.jpg
ザクザク面出して。
分割型にすると面倒なので、抜ける形状で考えながら。
なんか、けっこうエグい曲面になりつつあるが、スクリーンのせたら見えなくなっちゃうんだよなぁ。

ぶっちゃけコレ、意外と手間で儲けは無いです(笑)。なんか面白そうだったので受けちゃったけど。
ただ、なにかと得られるものもあったり。
カスタムって、普通は車体を預からなきゃできないもんじゃないですか。
しかしボルトオン外装なら、確認とか必要なトキだけ来てもらって車体預からなくても作れるんじゃないかと。
そういうテストつーか。

簡単な生産用の型を作るけど、5コくらいなら量産できるかなぁ。
誰かBT1100乗ってる人、買って下さい。
[PR]
by hid_nyan | 2010-02-11 23:01

もう曜日がわかんねーよ。

月曜はブルーなハズなのに。
b0014123_13406.jpgb0014123_1341448.jpg
昨日の話です。
木曜働いたせいか、曜日感覚がちょっとズレてて。
世間の月曜ブルーな雰囲気に呑まれる事なく、昨日は無事働きました。
そんかわり、今日がちょっとブルー。

BT1100にスクリーン着けるぜ、のお客さん。
とりあえずオマケの「ノーマルスクリーン複製カットのショートスクリーン」を受け取りに来ました。


b0014123_137311.jpg
BT1100さんが来てるとき、金属加工屋のおっちゃんも来たりして。みんな月曜から働くなぁ、すばらしい。
塗料屋ヒロシもなぜか、いつもより早い時間に来た。
「ヒマなんだよ!」
そうか。
「他に注文なんかある?」
タバコ切らしたから、タバコ置いてって。


b0014123_1395493.jpg
ま、タバコを切らしてはいたのだけど、すでに手は打ってあった。
友人うめさんに
「タバコ買ってきて」
とメールしてあった、ヒロシが帰ってしばらくしたら、うめさんがタバコ持って来てくれたぜ。


b0014123_13114137.jpg
板橋の武闘派FRP職人、元気から電話。
......なんすか。
「なんすか、とは、なんすか」
...なんすか、この××××野郎。
「...ぅわぁ、兄さん、ナニ言うてんすか」
元気は若いし、明るいキャラクターなので周囲のオヤジ達にはイジられやすいキャラクターである。
深刻な話だろうがなんだろうが、うまく受けて軽く流せるのも彼の得意技だろう。
ストレスをぶつけるには最適の人物だ。

いやぁ、××が××で。××なもんで、イラっとしてる今日この頃なんだ。
「またっすか。ケンカはダメですよ」
意外とイケイケなくせに大人なヤツである。さすが大卒。

「で、前に話してたカウルの塗装の話なんすけど...」
-中略-
「...じゃ、カウルの話と、ホッピー飲みに行くのと、近々2回会うという事で。ところで金曜は彼女の誕生日なので今週金曜土曜はデートです」
じゃ、金曜にホッピーで土曜にカウルの話な。
「だからダメなんですって! じゃ、また!!」

ホッピー、いつ飲みに行こう。
[PR]
by hid_nyan | 2010-01-19 13:22

BT1100ショートスクリーン?

メーターカバー?
b0014123_21514553.jpg
ノーマルのスクリーンを型とって、複製したFRP製スクリーン。
ノーマルスクリーンがポリカーボネート製で、FRPにやられて表面が荒れちゃった。
できた型の表面も荒れてるワケで、その型を使って積層したFRP製品もこんな具合。
型の状態が反転されちゃうからね。


b0014123_21553074.jpg
しかし、こんなもんはペーパーをざっとあてて、コンパウンドで磨けば綺麗になる。
こんな感じ。


b0014123_21543349.jpg
そんなワケで、コレはもうお渡しできます。
ヒマなトキ、いつでも取りに来ちゃって。
「黒ゲル仕上げもけっこう綺麗なんだねぇ」
と思えるはず。
[PR]
by hid_nyan | 2010-01-04 21:58