木曜定休でした。

地味な被害。
b0014123_1355688.jpg
16日水曜は、16時頃から停電。明るいうちからの無計画停電は初。
「どーしたもんかなー」と、とりあえずコーヒー飲もうと店の前の自販機にカネ入れて。
カネが戻ってきて「あ、停電だった」とボケてみたり。
18時近くなって、ちょっと寒くなってきたので、違う停電グループのMちゃんの店に避難。
みんなでメシ食ってたので「おれの分はなんかねーの?」とねだったら、スタッフのツネちゃんがカップ麺分けてくれた。
カップ麺食ってる途中、19時頃Mちゃんとこも停電。

彼女から電話が来て。
彼女は彼女で1時間だけうどん屋だったらしい。停電中に店に行き、片付けだけして帰ってきたと。
仕事のシフトと停電シフトがうまく噛み合わず、中途半端に働かされるって。
明日は休みだと言うので、一緒にメシ。
姫宮の養老。なんだかんだお客さんがいた。
隣の席にいた若いカップルが日工大生だった。

彼氏の方はバイクが好きで、店のスグ近くのアパートに住んでた。
「あー、あのうるさいフュージョンかよ、いつもイラっとしてた (買ったトキからマフラー換えられていたらしく、ウチの店の前の踏切待ちではエンジン止めたりしている実は好青年です)」
「前はスパーダだったんすよ」
「あー、そういや停まってたわアパートに」
などと盛り上がり。
彼氏は逗子出身らしく、逗子好きで一人電車で行ったりするおれの彼女も話に食いつく。
彼氏はアニメ好きでもあるようで、富山が舞台の好きなアニメがあって、おれの出身地富山に行ってきたみたいな話も出て。

さらには彼氏と彼女、一緒に春日部の居酒屋チェーンでバイトしてるって。
おれとおれの彼女
「あー、そこけっこう行ってる、そういや彼女見た事がある、髪切った?」
と話は盛り上がり続け、けっこう飲んでしまった。

アパートへ帰り道、コンビニに行く途中彼女は1回転んで。
コンビニからアパートに帰る途中、田んぼに1回落ち、畑に転び。
どんだけベロベロなんだ(困)。
アパートに入って、洋服かけるスタンドを破壊して寝てしまいました。
ま、緊張が続いてるし、家にいても心配性なお父さんがうるさくて気持ちも落ち着かないらしい。

おれはタイクツなので田舎の友人に電話したり。
友人の息子が茨城で働いてて、無事ではあったものの荷物とか送ろうとしても
「届けられない」
と拒否されるんだって。
みんなタイヘンやなぁ。


b0014123_1414463.jpg
XR1200ブレースは積層、硬化も終わり。
けっこうめんどくせぇカタチだった。


b0014123_14172033.jpg
無事、脱型。
あとはカットして仕上げて穴あけて磨く。


b0014123_14181145.jpg
ガムボールさんのインチダウンに合わせて穴あけて、不要な下部は切っちゃうけど、ノーマルに合わせての穴あけにも対応してます。


b0014123_14195288.jpg
ガソリンが売ってないので買い物にも行けず、カリカリのみ食べ続けるにゃんちゅう。
しばらくガマンしろ。食えるだけマシだ。

おれもビアンコさんが送ってくれてたカップ麺、助かってます。
[PR]
# by hid_nyan | 2011-03-18 14:21

無計画停電でした。

ま、おれも計画性は無いけどね。
b0014123_13364699.jpg
朝、タバコ買いに酒屋のオヤジんとこ行ったら、
「もうすぐ停電になるって。夕方にもあるって」
と。
あー、そういやなんかさっき放送してたなー。
泊まりに来てた彼女と仲良くしてたら (不謹慎)、ナニ言ってんだか聴こえなかったわ。

アパート戻って着替えて。確定申告出しに行くついでに彼女を送らなきゃ。
駐車場に行く途中、酒屋の前をまた通るんだけど
「朝の停電は無くなったらしいよ」
って。なんだそれ。

結局18:20から22:00までが、この地域は停電らしい。
18時には店を閉め始め、店の前のクルマん中でボーっと待つ。
18:30過ぎても停電なんねーじゃん。もう1個積層できたじゃん。
しばらくしたら
「18:50から停電です」
だったか放送があり、結局19時過ぎから停電になった。
ウチの看板を照らすライトは暗いながらも太陽電池のヤツなので、真っ暗な建物でそこだけ明るかった。

彼女は彼女で職場のうどん屋にいたようで。
停電になったら店を閉めるように、と言われてたらしいんだけど予定時間過ぎても停電にならない。
「停電ならないっすねー」などと他の従業員と話しながら、とりあえず片付けしてたら突然バツン、と電気が消えたって。
家に帰ったら、家の方は停電では無かったと。

電気が無いとほんとなにもできないので、いちお事前にいろいろ調べたんだけど、自分の地域がどのグループなのかがまずわからない。
グループ分けの表をダウンロードしても、やたらとページ数が無駄にあって (埼玉で最初48ページだったのが14日15時版で95ページ)、自分の地域が重複して記載されてて。

○○町 1
××町 1
○○町 2
△△町 2

と、とにかくダラダラ並べてある。
○○町は1か2、××町1、△△町2、でいいんじゃねーの?
でも結局停電して自分がどのグループなのかやっとわかるみてぇ。


あいかわらずなぜか街にはモノが無い。
彼女のお母さんが仕事に行けないので、お父さんが朝6時からガソリン入れに行ってきたんだって。
入れられたのが10時だったって。
昼頃、ヒマそうな人達が「念のため」かしらないけど、もう閉まってるガソリンスタンドに並び、渋滞作って無駄にガソリン使ってたけど。
自分で自分の準備をしておくのは大切だと思うわ。
けど、いざとなったらおれは友達に甘えたりもして、なんとかなるだろ、とも思ったり。
なんとかならなくても、おれが甘いんだから仕方無いとあきらめる。
おれには家族がいないけど、家族抱えた人が家族を守るため「念のために」と準備しておくのもわからないでもないけれど。

なんだかんだ田舎の友人達 (あえて仲の良いお客さんも含む)から、
「大丈夫か? なにかできる事はないか?」
と連絡もらう度に感謝してます。
この恩は、直接じゃなくて他のところに返す事にするかもしれませんが。

とりあえず、ウチには灯油がポリタン1本あっておれは使わないので、
「暖房用の灯油が完全に無くなってしまった」
という彼女のお父さんにあげてきた。
ま、それは下心アリアリな行動だけどね。
なので必死な人に「ちょっとは他人の事も考えてやれよ」とは言えない。
[PR]
# by hid_nyan | 2011-03-16 14:31

ごちそうさま。

牛肉のトマト煮と菜の花和え物。
b0014123_144423.jpg
昨夜は一緒にメシ食ってきた。
さすがに状況が状況なので、泊まりに来る予定は中止。
お父さんがうるさいからね(困)。

あいかわらず揺れが来るし、世間はピリピリしてる。
コンビニには食い物が無いし、ガソリンも売り切れ。
「非常持ち出しとか準備したか?」
と彼女は言うので
「バイクのガソリンとオイルは満タンにした、食料なんかは用意してない」。

常識が無い、きちんと準備していない人は不安だ、そんな人にはついていけない、等批判されました。
いや、誰もが食い物確保しとく事も無いだろう。
だいたいアホウみたいに買い込んだってジャマなだけだって。
2,3日分の非常食なら、おれは食わない覚悟で大丈夫。
おれは、おばあちゃんに育てられたから、兵隊さんの極限状態の話なんかも聞かされて育ったし。
食えない事に危機感は希薄かもしれない。
離島でもないのに、機動力の確保も必要なんじゃないかと思うし。
つか、こんな事になって慌てて食料買い込む連中なんて、パニクったら収拾つかなくなるって。
普段から準備しとけって。

などと話してちょっとモメて、怒られました。
「あんたは危機感が無い、なんでそんなのんきなんだ」って。
ま、とりあえずチョコレートとか買っといたけど。

今朝も強めに揺れて、彼女のお父さんが心配性な人で、けっこう落ち着かないんだって。
「なんか緊張するのも疲れた」
と彼女が昼過ぎに弁当持って来た。停電する、つーから肉解凍しちゃったんだって。
こんなトキだから、普段通り落ち着いていた方がいいんじゃないか。
幸いにもこの周辺は、まだヒドい状況では無いし。必要以上に不安がってもな。

彼女のスクーターがガソリン少なくてオイル警告灯も点いちゃったので、ガソリンとオイルを分けてやった。
[PR]
# by hid_nyan | 2011-03-14 15:02

まだまだタイヘンやけど。

この程度で済んだ。
b0014123_13404567.jpgb0014123_13405770.jpg
店の方は、固定してない棚が1個倒れたくらいだったんだけど。
ま、棚は無視してグワングワン揺れる預かってるバイク、XR1200とトライアンフボンネビルを支えていたワケだが。

アパートに帰ってみると、台所と部屋を仕切るドアの動きがシブい。
ドアのワクのカドから、上と横にヒビが入ってた。

エアコンつけて、しばらくしても寒いので。
「なんかおかしーなー」
とベランダ見たら戸が開いてた、閉めようとしてもワクがやはり歪んでるようで無理矢理じゃないと閉まらなくなった。

b0014123_13453218.jpgb0014123_13454533.jpg
外から入り口ドア周辺も若干破損。
1階に5部屋並んでるんだけど、真ん中から3部屋のドア上部にヒビが。
下の部分もなんか剥がれちゃってる。
向いのアパートも、ドア周辺に何部屋かヒビが入ってた。

b0014123_13481922.jpg
「飲み残しがあったかもしれない...」
と聞いていた、氷結缶は倒れもせず無事。
さすがNASAの技術。< ちょっと違う

つか捨てろよ。
つか、前日に部屋にあった空き缶捨てたんだけどな。どんだけ飲んでんだ。

注)ビール瓶は酒屋のオヤジに返せば5円です。



[PR]
# by hid_nyan | 2011-03-13 13:50

仕事になんねえ。

まだ揺れてる。
b0014123_15343824.jpgb0014123_1534501.jpg
作業場にいたら、軽い地震の揺れが。
だんだん激しくなるので、店入り口に移動。
預かってるバイクが2台あるので、とにかく支える。
棚が1個倒れた。

b0014123_15373075.jpg
にゃんちゅうもビビって店の方のベンチ下に避難。


b0014123_15381320.jpg
激しい揺れが収まって、しばらくしたらシックO塚から電話。
向こうはプレハブの建物だしエラい揺れだと。
バイクも何台か倒れたって。けっこう倒しちゃったバイク屋とか多いだろうな。
電話してたら、また激しい揺れがあった。
店の横の踏切は閉まりっぱなし。

預かってるバイクには、とりあえずジャッキかましておいた。
[PR]
# by hid_nyan | 2011-03-11 15:42