<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

若いっていいなぁ。

大学生、二人で来た。
b0014123_177279.jpg
「ウチの近所の大学」つったら、どこかはバレバレっすけどね。

プロジェクトリーダーだという生徒は女の子。普通にカワイイ女の子が純粋そうな1年生の男の子とやってきた。
若いのに今どきクルマ作ったりFRPイジったりしてるだけあって、とても素直。

ウチの製品見て、
「CADで設計するんですか?」
いやいや、地味に手作業ですよ...。

マイナーなFRP、教えてくれる人もいなくて、ほとんど独学なんだって。
車体の先端に着ける、ノーズコーン? 原型を見せてくれた。
一生懸命、試行錯誤して作ったらしいんだけど
「こうやって作った方が早いよ」
と、ちょっとした秘密技を教えてやったら、ショック受けてた。
製作途中でくじけてしまった人がいて、それを引き継いで苦労して完成させたらしい。

いろいろ話して、
「困ったことがあったらいつでも来なよ」
と濱マイク風味に見送りました。
知らねーか、あの歳だと濱マイク。

店の中が、若い女の子の、いいニオイがするんですけど。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-27 17:20

地域密着。

auに変更しようかと思う今日この頃。
b0014123_12472659.jpg
金曜に電話があって、
「クルマの部品なんだけど作ってもらえないか」
って問い合わせがあったんすよ。

モノを見てみないと、ウチの場合作業場スペースもキツいのでクルマはムリ。
とりあえず来る事になり、昨日来てくれた。
作りたい、というものはトラックの屋根とかについてる風除けあんじゃん、あんなの。
特殊車両用の。

やっぱクルマのパーツは大きい。
作業場的にはギリギリだけど、助手とかいないと難しいかもなー。
なので知り合いの造形屋I君でも紹介しようかと、I君の工房の場所を説明したら。
「ああ、そこ知ってます。実は最初、自分の後輩に依頼した仕事なんですがドタキャンくらってしまって。」
I君とこは、FRPに限らず造形関係の職人が集まった所で、どうやらその一派にまず頼んだ仕事らしい。
後輩って誰? と名前を聞いたら、ああ、おれも名前は知ってるわ。

「急に忙しくなった、って断られて...」
あー、そういやおれにも先週、「手伝いに来てくれませんか?」つってI君から電話があったわ(笑)。
依頼人はグラフィックデザイナーで、知人からFRPの仕事相談されて、「後輩にやってるヤツがいるよ」と、受けてしまったとか。
今は宮代に住んでるけど、春日部が地元。
おれの造形関係の知人に、共通な知り合いも何人かいて。

ウチの近くに住んでるなら、自分でやっちゃえば? ぶっちゃけおれも今忙しくて、急ぎの仕事受けられないし。
場所は貸すし、やり方は教える。
カタチ的には大きいだけで難しいもんじゃない、おれもグラフィックデザイン出身だし、現役でやってんなら自分でできるんじゃねーの? という事で、ま、お手伝いはする感じに。

そんな彼の手がけたデザインはコレ(笑)。
商工会青年部で彼が主に担当してるらしい、FRPでマスクやバイクも作りたいという野望もあるとか(笑)。


今日は今日で朝から電話。
知らない番号で、誰だよ、と出たら日工大の生徒だって。
学生フォーミュラという自作のクルマでの大学対抗レースがあるんだけど、そのチーム。
FRPの相談に来たいって。今日来るらしい。

ケータイに人の名前、番号が増えるのって嬉しくね?
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-27 13:07

今月はやっ。

なんだかんだ26日じゃん...。

来月16日は母の一周忌で富山に行きますが。
一泊予定。みんなでカラオケでも行こうぜ。
今回はタイジにも会いてぇなぁ。

今日明日の停電は中止だって。
昨日は19時からガッツリ停電だったので、やはり停電で仕事が早く終わってしまった彼女と買い物行ってきた。
ショッピングセンターも節電? 閉店時間が早くなってた。
指輪、買ってやった。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-26 13:27

そろそろ停電。

X。
b0014123_12314750.jpg
12:20から計画停電ですが。

先日テールカウルカバーを購入してくれたお客さんが写真送ってくれた。
ウチではラインナップしてない塗装色だったので、未塗装のものを買ってもらって。
タンクカバーは、元の車両に着いてたヤツと別にFRP製のを用意して、ウチのテールカウルカバーと塗装したんだって。
車体は最近購入したようで、今じゃ純正でテールカウルカバー、塗装済みのが出てるんだけど。
あまりにスキマがあくらしくカッコワルイ、とウチのを選んでくれた。

タンクカバーはフルゲイン製。いわゆる板橋の武闘派FRP職人、元気んとこのヤツ。
元気の知り合いんとこで塗装したワケです。
元気は、おれが塗装する事も知ってたので、この注文受けたトキ電話があって。
「兄さんとこの部品塗って、って意味不明な問い合わせがあったんすけど」
みたいに混乱してた(笑)。
事情を話して、ようやく理解したようで。

あ、いま揺れてる。
元気んとこもそれなりに被害があったようだ。
ま、アイツは新婚さんだから愛の力でなんとでもなるだろう。
元気の弟も新婚さんだ、くそー。長男を2人とも無視しやがって。
(名前が「キ」つながりで元気が「兄さん」と呼んでるだけで、おれは血のつながりはありません)

なワケでそろそろ停電だろう。もう43分じゃん。
じゃ、また。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-22 12:54

LUCKY STRIKE。

停電中止ですが雨です。
b0014123_15574139.jpg
アパートから店までは駅前を通って、歩いて5分くらいか。
途中にコンビニとか無いから(寂しい駅ですよ)、駅前の酒屋でタバコを買う。
おっちゃん、おばちゃんとも仲良くなって、
「1個」「2個」と言うだけで、銘柄まで言わなくていい。
最近じゃ彼女のタバコも覚えられてしまっている。

「今日は停電、どうなんだろね?」
「なんか、午後も中止になったみたいっすよ」
などと世間話したり。
「今日は素敵な彼女は?」
「素敵かは微妙やけど、仕事休みだから家で寝てんじゃねーかな?」

タバコといえば、先日彼女んちに灯油を1本あげたので、彼女のお父さんが「お礼に」とおれにタバコを買いに行ったらしい。
「らっきーすとれーと?」
と、お父さん知らなかったらしく、彼女は紙に「らっきーすとらいく」と平仮名で書いて渡したところ、
「黒いのとか緑のとかいろいろあってわかんなかった...」
らしい(笑)。

おれが20歳頃は、他に長いのと両切りのしか無かったけどなー。
「タバコはいいですから、娘さんをください」
と言ってみるのも面白いか、とも思ったんだけど
「灯油1本で売られた」
などと彼女が怒りそうなのでヤメておいた。

あ、タバコの下にあるのは、ヒロシが「買わね?」と持って来たLEDの作業灯。
停電用に。
ヒロシ、商売上手だな(笑)。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-21 16:10

写真大量ですが。

XR1200のFRP製フロントフェンダブレースです。
b0014123_1852724.jpgb0014123_1852238.jpg
なんとなく「めんどくさいだろーな」と思ってはいたけど。
やっぱりめんどくさかった(笑)。

基本的には塗装下地の黒ゲルコート仕上げ。
中途半端に磨いてしまったら、周りが写り込んだ写真になってしまったけど気にすんな。

b0014123_18544029.jpg
せっかく簡単なものだけど型を作っちゃったんで、製品として販売しようかと思ってたんだけど。
なんかピンとこないしどうしたもんか。
ガムボールさん用に作ったけど、アレはホイール換えてるからフェンダとタイヤの隙間をなんとかしたい、って理由があるけど。

いまウチのタンデムシート、アレも基本的に販売してないんすよ。
外部でやってもらうシートの張りが、なんかピンとこないから。
何個か売ったけど、上がってきたヤツをこっちでタイトに張り直して出してた。
先日問い合わせがあったけど、
「なんか納得いかないから、どうしたもんか困ってんすよ」
と。
シートの張り屋さんの近くに住んでるって人だったので、裏メニュー的に
「んじゃシートベースだけで売りますよ」
つって。
コイツも、そんな裏メニュー扱いかなー。


b0014123_196037.jpg
ま、そんな話はどうでもいいんだけど。
フェンダ合わせ面のフチの部分も切りっぱなしではなく、地味に返してあります。


b0014123_1975579.jpg
ノーマルからどのくらい下げればいいか、穴位置を決めるのに1プライのノーマル形状FRP複製ブレースをガムボールさんに送って確認してもらったトキ、肩の部分が弱そうだったのでココにはガラスクロスを1プライ入れてあります。
基本的に全体#600ガラスマット2プライ+サーフェイス。
厚くなりすぎてもダメなので樹脂絞り気味。


b0014123_191287.jpg
形状はほとんどノーマルと同じ。
ノーマルとほとんど変わらない、ココがイマイチピンとこないとこなんかなぁ。
フォークガード部分を上に延長し、全体が下がった分、上にカバーしてます。
肩部分の強度アップにもなるし。


b0014123_19143361.jpgb0014123_1915249.jpgb0014123_19152541.jpg
とりあえずフェンダと合わせてみましたが。
ウチのフェンダがノーマルのブレースに合わせて作ってあるので、当然組み合わせられる。

b0014123_191777.jpg
脚の部分は、単純にL字断面に見えるけど、実はさらに折り返してあったり。
「し」の字断面、つーか。


b0014123_19192289.jpg
ガムボールさん用に取り付け穴あけて、不要な部分はカットしたけど。
ノーマルホイールにも合うよう、型の方は脚が長く作ってある。
とりあえずもう1個作ってビアンコ号に着けてみよう。


b0014123_19214197.jpg
裏側。
このへん積層すんのめんどくせぇ。


b0014123_1923599.jpg
取り付け穴の面が、一段下がってるから本来は型から抜けない形状。
実は、ちょっと無茶して外してたりする(笑)。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-20 19:24

いい天気でした土曜日。

そろそろ給油ランプが点灯する。
b0014123_14562030.jpg
彼女が仕事終わるのは、遅い時で22時頃。
おれもダラダラ作業してるので、深夜に一緒にメシ食いに行く事が多い。
昨日も食いに行ってきた、たまにはガッツリ焼き肉。
焼き肉屋のおっちゃん、
「いつも彼女だけレモンサワー飲んでるから」
と、おれにウーロン茶サービスしてくれた。

そんな感じで。
「お見舞い申し上げる」のもガラじゃないし、「頑張れ」とか言ったところで「オマエが頑張れよ」と言われそうなので、いたって普通に過ごしてます。


肉食ってコンビニへ。
なんか街には自転車が多い。そういや隣のオヤジも「空気入れて」つって、ウチに来たわ。
ティッシュがあと1箱だったし買っておこう、と思ったら安いヤツが売ってなくて。
ちょっと高級なヤツを1箱買いました。あとは、にゃんちゅうのトイレ砂とか。
コンビニ店内は笑えるくらいスカスカだった。しかし氷結も売り切れだったのには、彼女は笑えなかったようだ。
アパートに戻る途中、他にもコンビニ寄ったけど氷結売り切れ。何が売り切れるかわかんないなー(困)。

今日は彼女も仕事だったので、少ないガソリンが気になるけれど送るために駐車場へ。
同じ駐車場に自販機会社のトラックが何台か停めてあるんだけど。
仲の良いおっちゃんが、トラックからトラックへガソリン移してた。買えないからアッチに移しコッチに移し、なんとかやってるって。
彼女の家に着くまで、直進車線を埋めてのガソリンスタンド渋滞が何カ所かあった。
交差点内まで埋めてて、すげぇジャマ。


b0014123_15235465.jpg
ま、やれる事やるしか無いので。
とはいえ樹脂が無いんだよな、樹脂工場が被災地近くだったとかで、注文したのにもう10日待ってる。

とりあえず積層してあったXR1200ブレースを仕上げ、仕上げたラインを型の方にケガいた。


b0014123_1527033.jpg
なんか細部の仕上げとか、芸が無くてイヤなんだよなー。
このへんはガムボールさんにとりあえず送ってみて、一緒に検討しよう。


b0014123_15281793.jpgb0014123_15284336.jpg
ガムボールさんの17インチホイール車体に合わせ仕上げたけれど、とりあえずノーマルホイールのビアンコさんXRに装着。
フェンダ無しだとタイヤに接触しながらも取り付けはできる。

ここんとこ地震の揺れで、なんかボケてるので穴位置が合っているか確認のための装着。
ちゃんと4本ともボルト通った、よかった。

b0014123_15324065.jpgb0014123_15325426.jpg
黒ゲルコート仕上げの未塗装製品。
裏側はラッカー黒で塗っておいた。
あとは表面を磨けば終了。ガムボールさん、お待たせしました、明日発送します。



[PR]
by hid_nyan | 2011-03-20 15:35

木曜定休でした。 2

節電中。
b0014123_16225181.jpg
今日は夕方からも停電の予定だったけど、無くなったようです。
店の前の自販機を見ると
「節電で24時間消灯します」
だって。
ウチの電気使ってて、勝手に決めてんじゃねーよ。なんのための計画停電なんだよ。
基本的に防犯のために夜でも明るいから置いてあるのに。
ポッカ、イメージアップ戦略かよ。つーか半年くらい売上持って来てねーぞ。
連絡するのもバカらしいからほっといてるけど。


昨日木曜は12時20分から停電予定だった。
午前中にたまってる洗濯をやっつけ、12時過ぎに彼女と駅前のスーパーに。
停電に備え、スーパーは12時でいったん閉めてた。
向かいにある酒屋は開けてたので、酒とカップ麺を買ってアパートに戻って。
13時から停電だった。
停電だろうが一緒に寝てりゃあったかいね。

夕方、定食屋のおばちゃんとこでメシ食った。
おばちゃん、先日は停電ギリギリのところでお客さんが来てしまい、注文受けたとたん停電。
帰らせるのも悪いので、ロウソクの明かりで定食作ったって(笑)。
軽く飲んで、電車も時刻がわかんねーのでタクシーで彼女を送ってきた。
駅員に時刻聞いても、なんかイライラした態度で返答するし気分悪いわ。
彼女のお父さんもピリピリしてるみたいで、家に着いてから電話で愚痴られたり。
みんな落ち着けよ、ほんま。

b0014123_16361066.jpg
アンフのテールが製品できて、それに合わせてシートベース部分地味に進行。
先週注文した樹脂の工場が被災地近くらしく、まだ入って来ない。
友達の造形屋に聞いたら、ガラスマットもメーカーによっては入ってこないらしい。


b0014123_16381568.jpg
実はW800も地味に進めていて、4月アタマのカワサキのショーが締め切りだったんだけど、開催中止。
Wのノーマルフロントフェンダの型を某ックデザインから借りてきて複製中でした。
ウチはXR1200のノーマル複製型を某ックに貸したりしてるから、困ったトキはお互い様。


b0014123_16404217.jpg
XR1200ブレースに使う予定のステー試作が届いた。
フラットバーにナット溶接しただけだけど、ステンレス製だからか高かった...。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-18 16:42

木曜定休でした。

地味な被害。
b0014123_1355688.jpg
16日水曜は、16時頃から停電。明るいうちからの無計画停電は初。
「どーしたもんかなー」と、とりあえずコーヒー飲もうと店の前の自販機にカネ入れて。
カネが戻ってきて「あ、停電だった」とボケてみたり。
18時近くなって、ちょっと寒くなってきたので、違う停電グループのMちゃんの店に避難。
みんなでメシ食ってたので「おれの分はなんかねーの?」とねだったら、スタッフのツネちゃんがカップ麺分けてくれた。
カップ麺食ってる途中、19時頃Mちゃんとこも停電。

彼女から電話が来て。
彼女は彼女で1時間だけうどん屋だったらしい。停電中に店に行き、片付けだけして帰ってきたと。
仕事のシフトと停電シフトがうまく噛み合わず、中途半端に働かされるって。
明日は休みだと言うので、一緒にメシ。
姫宮の養老。なんだかんだお客さんがいた。
隣の席にいた若いカップルが日工大生だった。

彼氏の方はバイクが好きで、店のスグ近くのアパートに住んでた。
「あー、あのうるさいフュージョンかよ、いつもイラっとしてた (買ったトキからマフラー換えられていたらしく、ウチの店の前の踏切待ちではエンジン止めたりしている実は好青年です)」
「前はスパーダだったんすよ」
「あー、そういや停まってたわアパートに」
などと盛り上がり。
彼氏は逗子出身らしく、逗子好きで一人電車で行ったりするおれの彼女も話に食いつく。
彼氏はアニメ好きでもあるようで、富山が舞台の好きなアニメがあって、おれの出身地富山に行ってきたみたいな話も出て。

さらには彼氏と彼女、一緒に春日部の居酒屋チェーンでバイトしてるって。
おれとおれの彼女
「あー、そこけっこう行ってる、そういや彼女見た事がある、髪切った?」
と話は盛り上がり続け、けっこう飲んでしまった。

アパートへ帰り道、コンビニに行く途中彼女は1回転んで。
コンビニからアパートに帰る途中、田んぼに1回落ち、畑に転び。
どんだけベロベロなんだ(困)。
アパートに入って、洋服かけるスタンドを破壊して寝てしまいました。
ま、緊張が続いてるし、家にいても心配性なお父さんがうるさくて気持ちも落ち着かないらしい。

おれはタイクツなので田舎の友人に電話したり。
友人の息子が茨城で働いてて、無事ではあったものの荷物とか送ろうとしても
「届けられない」
と拒否されるんだって。
みんなタイヘンやなぁ。


b0014123_1414463.jpg
XR1200ブレースは積層、硬化も終わり。
けっこうめんどくせぇカタチだった。


b0014123_14172033.jpg
無事、脱型。
あとはカットして仕上げて穴あけて磨く。


b0014123_14181145.jpg
ガムボールさんのインチダウンに合わせて穴あけて、不要な下部は切っちゃうけど、ノーマルに合わせての穴あけにも対応してます。


b0014123_14195288.jpg
ガソリンが売ってないので買い物にも行けず、カリカリのみ食べ続けるにゃんちゅう。
しばらくガマンしろ。食えるだけマシだ。

おれもビアンコさんが送ってくれてたカップ麺、助かってます。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-18 14:21

無計画停電でした。

ま、おれも計画性は無いけどね。
b0014123_13364699.jpg
朝、タバコ買いに酒屋のオヤジんとこ行ったら、
「もうすぐ停電になるって。夕方にもあるって」
と。
あー、そういやなんかさっき放送してたなー。
泊まりに来てた彼女と仲良くしてたら (不謹慎)、ナニ言ってんだか聴こえなかったわ。

アパート戻って着替えて。確定申告出しに行くついでに彼女を送らなきゃ。
駐車場に行く途中、酒屋の前をまた通るんだけど
「朝の停電は無くなったらしいよ」
って。なんだそれ。

結局18:20から22:00までが、この地域は停電らしい。
18時には店を閉め始め、店の前のクルマん中でボーっと待つ。
18:30過ぎても停電なんねーじゃん。もう1個積層できたじゃん。
しばらくしたら
「18:50から停電です」
だったか放送があり、結局19時過ぎから停電になった。
ウチの看板を照らすライトは暗いながらも太陽電池のヤツなので、真っ暗な建物でそこだけ明るかった。

彼女は彼女で職場のうどん屋にいたようで。
停電になったら店を閉めるように、と言われてたらしいんだけど予定時間過ぎても停電にならない。
「停電ならないっすねー」などと他の従業員と話しながら、とりあえず片付けしてたら突然バツン、と電気が消えたって。
家に帰ったら、家の方は停電では無かったと。

電気が無いとほんとなにもできないので、いちお事前にいろいろ調べたんだけど、自分の地域がどのグループなのかがまずわからない。
グループ分けの表をダウンロードしても、やたらとページ数が無駄にあって (埼玉で最初48ページだったのが14日15時版で95ページ)、自分の地域が重複して記載されてて。

○○町 1
××町 1
○○町 2
△△町 2

と、とにかくダラダラ並べてある。
○○町は1か2、××町1、△△町2、でいいんじゃねーの?
でも結局停電して自分がどのグループなのかやっとわかるみてぇ。


あいかわらずなぜか街にはモノが無い。
彼女のお母さんが仕事に行けないので、お父さんが朝6時からガソリン入れに行ってきたんだって。
入れられたのが10時だったって。
昼頃、ヒマそうな人達が「念のため」かしらないけど、もう閉まってるガソリンスタンドに並び、渋滞作って無駄にガソリン使ってたけど。
自分で自分の準備をしておくのは大切だと思うわ。
けど、いざとなったらおれは友達に甘えたりもして、なんとかなるだろ、とも思ったり。
なんとかならなくても、おれが甘いんだから仕方無いとあきらめる。
おれには家族がいないけど、家族抱えた人が家族を守るため「念のために」と準備しておくのもわからないでもないけれど。

なんだかんだ田舎の友人達 (あえて仲の良いお客さんも含む)から、
「大丈夫か? なにかできる事はないか?」
と連絡もらう度に感謝してます。
この恩は、直接じゃなくて他のところに返す事にするかもしれませんが。

とりあえず、ウチには灯油がポリタン1本あっておれは使わないので、
「暖房用の灯油が完全に無くなってしまった」
という彼女のお父さんにあげてきた。
ま、それは下心アリアリな行動だけどね。
なので必死な人に「ちょっとは他人の事も考えてやれよ」とは言えない。
[PR]
by hid_nyan | 2011-03-16 14:31