<   2011年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

XR1200ビキニ。

着きました。
b0014123_16152689.jpg
某ックデザイン製のビキニカウルっす。
ボルトオン製品なのだけど
「ハンドルを交換してあるので着かない、なんとかしてくれ」
という依頼の。

あっさり着いてるように見えますが、けっこう本体削り込んであります。
スクリーンもカット変えてます。

某ックはアレな関係なメーカーなので、未塗装のカウルをムリ言って出してもらって。
削り込んだり加工した後、某ックに戻し、塗装してもらったのでほんま、
「コレが普通に売ってる製品だ」
つってもわからない仕上がり。
つーか塗装上手ぇな、おれより上手く塗装してんじゃねーよ。O塚。

カウル本体は昨日夕方、某ックO塚が持って来てくれた。
その後、また会社に戻って作業する言うてて。働くねー。

深夜0時頃、彼女に
「メシ行こう」
と電話したところ
「今日は昼の仕事だって言ったじゃん、もう化粧落としたし明日も早いから寝る」
とフラれてしまい。
某ックに電話したらO塚、まだいたので一緒にラーメン食いに行ってきました。


b0014123_16252683.jpgb0014123_16254174.jpg
ステーもかなり加工してます。
ケーブル逃げるのに削り込んだりマスターのバンジョー逃げるのに新たに溶接して角度変えたり。
元のステーがガッチリしてるし、カウル本体が3点でとまってるので、かなり削ったけど装着したらガッチリ固定、問題無いっす。

b0014123_16283577.jpg
こんな。
バッチリ。

えーと、次はなにやりゃいいんだ、KTMか。
おしてます。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-26 16:29

おしてます。

おしまくりです。
b0014123_17474215.jpg
昨日の休みは、家に原型のテールカウルとブレースを持ち込んで、一日中離型処理。
夜に彼女から電話があって「一歩も外に出てないとは不健康な」と怒られたり。
その後激しくモメてしまったり。そういや1週間会ってねーし。向こうも仕事が忙しいようで。


b0014123_1750388.jpg
KTMスクリーン、ようやく型どり。
おしてます。


b0014123_17503913.jpgb0014123_17505025.jpg
あまりに穴部分が細かいので、粘土で穴を埋めず型とった。
不要な部分は後から削り取って。

b0014123_17514968.jpgb0014123_17521042.jpg
某ックのカウルを着けるために加工したステー。
つか、今日やっと溶接ができた。
つか、もうかなり前に渡しただろ、Mちゃん「明日にはできるよ」つって、今日押し掛けて行ってやっとできて。
溶接だけしてくれりゃいいから、と溶接させて持ち帰ってビード削って下地処理。
これから塗ります。
おしてます。

b0014123_17551472.jpg
おしまくりの中、ビアンコさんから陣中見舞いの非常食が。
まさにこんだけ忙しいのは非常事態です。


b0014123_17561918.jpg
XR1200のテールカウルも作りたいのに。
とりあえずベースにするヤツをサフしちゃわなきゃと。
こないだMちゃんとこのスタッフツネちゃんが来たとき、
「なんか手伝いましょか?」
言うので研いでもらった。


b0014123_17575364.jpg
XR1200のライトカウル、ビアンコ号に着いてるヤツを製品化するため、ステーをざっくり図面書いて。
単純なカタチにしたからバカみたいに高くは無いだろ、と思ってたら。
1台分で55,700円。ステンレス製で試作とはいえ。
ムリだろ。
つかバンド状の曲げ、5万貰えるんなら自分でやるって(困)。


b0014123_1813919.jpg
なんか、こんなものがあったり。


b0014123_182833.jpg
W800のフェンダもあったり。
おしまくりです。

[PR]
by hid_nyan | 2011-02-25 18:03

今日のアンフ。

ボンネ。
b0014123_1565883.jpg
ま、モザイクかける事もない、普通のカタチなんすけどね。
とにかくめんどくさいシートベースとの合わせ面も終わった。

なにより悩んだのが、シートベースの取り付け。
ちっちゃいテールカウルだし、シート部分にくっつけちゃえばラクなんだけど、それだとシート外した時にシートごと外れちゃうじゃん。
そうなったら地面に置くの、ためらっちゃうじゃん。
コレは以前XR1200の某&H製シートを買った、ご近所XRマンセルさんが言ってた。
「塗装したシートカウルごと外しちゃったら、置く場所に気を使っちゃう」と。
人の話は聞いとくもんだよな。作るだけだと、そんな部分まで気が回らなかったりする。

で、テールカウルを車体側に残す方向で作ってる。
この手のシングルシートだと
「小物入れとしても使えます」
て事で、カウル上面にロックのキー穴が付いてたりもするよな。
しかしアレって作る側の都合で、シートの取り付けがラクなんだよな。見た目無視して。
シートカウル内は袋状になるから裏からシート固定できないし、キー穴付けてカンベンしてもらって、シートをそれで固定するしかないという。
試行錯誤して、ちょっと凝った形状で、シート裏側から固定する方法を考え出しました。


b0014123_15164230.jpg
「ユー。サイドカバーも作っちゃいなよ」
と言われたので、サイドカバーも作り始めてます。
こっちも、ちょっと面白いアイデアで進行中。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-19 15:18

17日定休。

ちなみに死んだ母の誕生日でした。
b0014123_12584530.jpg
タイヤがこんな事になってます。タイヘンだった。

ここんとこ夜遅くまでダラダラ作業してるんですが。
16日の夜、つか17日になったばかりの午前0時過ぎか。
パテだらけになってたところに彼女から「焼き肉食いに行こう」と電話があった。

彼女はいつも22時過ぎまで仕事なので、深夜一緒にメシ食いに行くのは珍しくは無い。
ここんとこ昼も働いているので、休みもうまくとれず疲れているようで。
17日は久しぶりに休みで、給料も出たばかりなようで、奮発して焼き肉だったようだ。

しかし、彼女の家に向かう途中、なんかタイヤに違和感が。
ま、夜なら10分程度の距離なのでとにかく行く。
彼女の家の前でタイヤを見ると、見事に空気が抜けててタイヤも裂けてました(困)。

結局、焼き肉中止。
どうしたもんかと悩んでたら、彼女のお父さんが家まで送ってくれる事に。
クルマは彼女んちの駐車場へ。


b0014123_1365847.jpg
困ってしまったのが、「どうせパンクなんてめったにしねーよ」とテンパータイヤを降ろしてしまっていた事。
ついでにジャッキも、店の作業で使うのに降ろしてしまってた。

どうしたもんかと考えて、翌朝知人にクルマを出してもらって。
テンパータイヤとジャッキを持って彼女んちへ。
あー、そういやアルミホイール入れてるから、ホイールナットがテンパータイヤに合わないんじゃね?
とりあえずタイヤ換える作業中、必要なものがあったとき動けるように、おれはバイクで行って。
知人のクルマから荷物を降ろして、知人は帰してバイクでホイールナット買いに行って、再び彼女んちへ。

作業はとっとと終了。
いったんバイクで家に戻り、電車バスを乗り継ぎ彼女んちへ。
ようやくクルマを家に戻す事ができました...。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-18 13:17 | クルマ

もらった。

まさかの展開。
b0014123_14453836.jpg
あー、今日はそういう日か。

Mちゃんとこのスタッフ、ツネちゃんがやって来て。
まさか男からもらうとは思ってなかった。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-14 14:46

XR1200。

ブレースは、こんな感じです。
b0014123_1717098.jpgb0014123_17171483.jpg
精度を考えたら分割型にしたくねーし。
強度を考えたら、カエリの部分まで型とりたいし。そうなったら分割型になっちゃうし。
ま、なんとかなるだろう。
もうちょっと待ってね、ガムボールさん。

そういや久しぶりに伊勢さんに会った。
Mちゃんとこ行ったら、ちょうどいて。
伊勢さんにはガムボールさんのガレージ取材もしてもらったり、昔からお世話になってるんだけど。
あいかわらずカッコイイガレージ、取材のために探してるらしい。
「ウチのガレージカッコイイよ」って人は連絡ください。

ところでウチのXR1200パーツでは、やっぱ地味にテールカウルカバーが出てるんだけど。
「Xのブラックデニム塗れる?」
って問い合わせがあって。
XR1200に関しては、全色ラインナップしたいんだけど様々な事情でキビしかったり。
どっか塗装屋さんに任せたいと、いろいろ考えてる今日この頃。

なもんで「未塗装のものも用意できますよ」つったら、
「ちょうどFRP製タンクカバーを買うので、じゃ、そっちで塗装屋さん聞いてみます」
と。
そのFRP製タンクカバーはフルゲイン製。元気んとこの製品だった(笑)。
元気んとこの製品と一緒に、元気の知り合いの塗装屋さんで塗られてしまうようです。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-08 17:30

新車。

巷でウワサの。
b0014123_1431954.jpg
マイナー車種の駆け込み寺的なイメージを持たれているウチですが。
まー、それは望むところなんだけど。

どや、新車のシート。
最新車種。
W800っす。

...これでW800も、マイナー車種確定。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-06 14:33

アンフ。

ボンネビル。
b0014123_12531519.jpg
サイドカバーが変更されています。
昨日はコレの打ち合わせもあって。


b0014123_12555562.jpg
段ボール製。
「どんな感じのがいいか、ざっと絵でイメージを描くなりしてくれると助かる」
と言ってあったんだけど、なんというノッポさん。できるかな。

うーむ。依頼者のトラへの愛を感じる。楽しそうだ。
H-D XR1200も応援するが、トラにも頑張ってもらいたい。
古いメーカーなのに、イマイチ一般的にメジャーじゃないもんなー。

彼女に、トライアンフメジャー化案があるらしく。
「あんたら "トラ" って呼んでるけど、今風に "アンフ" (カレシ、クラブ的な発音で)の方がいいんじゃね?」
...なるほど。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-06 13:05

来たぜXR1200。

さいたま市から。
b0014123_21302487.jpg
テールカバーを出したトキ、すぐ買ってくれてリヤフェンダも買ってくれてるお客さん。
意外と近くに住んでるのに初顔合わせでした。
きさくなおっちゃん、て感じの方で、例によっておれもスグになれなれしい感じになってしまったワケだが。

ま、いろいろ話がはずむからいいんだよ。と自己弁護。
彼女からは常々
「年上の人には謙虚になりなさい」
とダメ出しされています。


b0014123_21361046.jpg
依頼はコレ。
某ックデザインのビキニカウルを着けたいと。
ハンドル換えてるから、マスターのリザーバタンクとかガッツリ干渉して着かないんだって。

あー、カウルとスクリーンをカットすりゃいいんなら楽勝じゃん。
と思ってたら意外とケーブル類に金属製ステーが干渉して。
ステーもけっこう削り込んだ。
金属削るなんて久しぶりで新鮮だったわ。
毎日やるのはめんどくせぇけど。


b0014123_21393860.jpgb0014123_21395715.jpg
そして関係無いけどアンダーカウル。
着くんだろうか。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-05 21:40