<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

シートベース。

ワルキューレ ルーンのね。
b0014123_1612559.jpg
先日リヤフェンダとのクリアランスも実車に合わせて確認したので、とっととタンデム部分のフチを作る。
ま、周りにFRPを張り足すだけなんだけど、クレイでざっと形状を作ってその上にゲルして積層。
ちょっと深めにフチを付けたので、最終的に実車に合わせつつ削って完成。
あ、あとフェンダに接するゴム足も付けなきゃ。ゴム足の位置、長さも出してあるのでリベットで固定するだけ。

なんかいろいろ抱えてアレですが、1コずつやっつけよう。
そして今週末には、新たなXR1200オーナーとの出会いが待っています。
つか、かなり最初の頃にウチの製品を購入してくれて、その後もリピートしてくれてて、近くに住んでる人なんだけど一度も会う機会が無かった。
楽しみっす。

しかしウチのXR1200来店率は異常。
[PR]
by hid_nyan | 2011-01-31 16:19

来ちゃった。

スーパーデューク。
b0014123_14441259.jpg
東京からわざわざ来てくれました。
昨夜ちょっと雨が降ったし、朝は曇り空だったので心配だったが、無事拝めました。
ありがたい。


b0014123_14455725.jpg
前に乗ってたBMWで使用してた、このスクリーンを着けたいそうです。


b0014123_1446408.jpg
とりあえず、コレを預かりました。
意外とちっちぇえな。
裏側に「Made in Italy」って書いてあります。
オプションで長めのヤツがあるらしいんだけど、防風効果は微妙らしい。


b0014123_14503779.jpg
Italyといえば、ドカのカバー。
地味にめんどくさかった。
[PR]
by hid_nyan | 2011-01-24 14:51

ワルキューレ ルーン。

シートベース。
b0014123_1556367.jpgb0014123_15565099.jpg
今朝、テレビにワルキューレ ルーンが出てたんやって?
朝、彼女から電話があって「なんかスゴいバイクが出てる」言うてた。
あー、ウチにも来るよ、と自慢げに答えてみたけど。導かれるように今日、久しぶりに来ました。

だいたいできてたけど、あとは車体に合わせての確認が必要だったシートベース。
採寸終了、フチの部分を作るだけ。
「年末ずっと休みが無かった」ので来られなかったらしい。
先週来ようとしたけど、雪がうっすらあったし寒かったので断念したとの事。
根性ねーな。つか、おれは今年、まだ一度も乗ってません。寒いもん。

そして、明日はまた違うスゴいバイクが来るようです。
えーと。今度はオーストリア車?
[PR]
by hid_nyan | 2011-01-23 16:05

アダルトなので。

40代がメインです。
b0014123_114936100.jpg
うちのお客さんは大人な方がほとんど。
みなさん分別のある大人の余裕を持ってバイクを楽しんでいる人達ばかりで、それに甘えておれは非常に助かっています。
ガキと違って値切ったり急かしたりしないからね、もちろん品質にこだわった上での話ではあるんだけど。

そんな大人な顧客の一人、すでにダラダラ長いお付き合いになるなー、新潟XR1200ガムボールさんから荷物。


b0014123_11544837.jpg
遠方なので、依頼品の打ち合わせはメールのやりとりで行っていますが、つい話が脱線してしまう事もしばしば。
ちょっとアレな話なんかもしてしまったり。
ぅわ、マジ×××××送って来ちゃったよ(笑)。
届けてくれた仲の良いヤマトの兄ちゃん、
「本当っすか(笑)? 開発資料、って書いてありますよ」

能力開発資料...上手い事言うものだ。
これが大人の知恵なのか。


b0014123_11583267.jpg
そして、まさに「大人の事情」でガムボールさんからの依頼は納期が遅れそうです。


b0014123_16395227.jpg
などとバカな事言ってるのもアレなのでフェンダ塗ってますが。


b0014123_16403698.jpg
借りたノーマルブレースもキレイにして。
...しかし、エアブローしたら穴んとこ、サビが出てたようでこんだけ剥げちゃったんすけど...。
[PR]
by hid_nyan | 2011-01-22 11:59

さむ。

冬キライ。
b0014123_16435735.jpg
ハダカにしたXR1200。
寒そうなのでとりあえずタンクカバーかぶせた。

なんかサフと黒のコントラストがカッコイイんすけど。
...塗らなくていいすか?
[PR]
by hid_nyan | 2011-01-21 16:46

バラせ。アメリカ編。

時々こんなことやると、バイク屋気分です。
b0014123_17404151.jpg
カプラって抜けるトキは気持ちよく抜けるけど、抜けないトキってイラっとするよな。


b0014123_17422173.jpgb0014123_17423258.jpg
3個のうち1個が、テープのニチャニチャで外しにくかったが。
ニチャニチャ拭き取って、ブラ下げておきますね。

b0014123_17444065.jpg
ふと見ると、英国車の方もブラ下がってます。
最近はETCの線とか、コンピュータつなぐのとか、いろいろ付いてるよなー。


b0014123_17463999.jpg
軽く宣伝。
ウチのリヤフェンダを着けてたせいか、リヤブロックは去年より汚れが少ない気がする。
どや。


b0014123_1748259.jpg
?
タイラップ。
マフラーとか地面で削ってグラム単位の軽量化に燃えるビアンコさんなので、これも細かい軽量化なのか。


b0014123_17494161.jpg
そして今年もハダカにされてしまったビアンコ号。
[PR]
by hid_nyan | 2011-01-19 17:50

バラせ。イギリス編。

リヤフェンダだけだけどね。
b0014123_17235533.jpg
外してあったリヤフェンダ。
ウインカーを使いたいのでバラします。


b0014123_1724416.jpgb0014123_17245483.jpg
そういや修業時代、初めてやらされた作業が
「スポーツスターのエンジン、フレームから降ろせ」
だったなー。
マニュアルが無かったから、メモしながらの作業だった。
今は元の状態とか、デジカメで撮っておけるから便利になったよなぁ。
しかし面倒くさい作業ではある。

b0014123_1728973.jpgb0014123_1728298.jpg
バラしつつ考える。
ウインカーはノーマルを使って製品作るんだけど、このナンバーベースも使えるんじゃね?
ナンバー部分だけ独立した部品なので、角度を変えて取り付けてやれば余計な部品作らなくていいじゃん。

b0014123_17322059.jpgb0014123_17323974.jpg
使わない部品はキズつかないようにして保管。
けっこうバイク部品てかさばるし場所とるよなー。

b0014123_17334994.jpg
せっかくなのでリヤフェンダもFRPで複製したくなったが、他の作業も押しているので今回はスルー。
フロントと違って、リヤは鉄なのな。


b0014123_17352416.jpg
サイドカバー裏にも貼ってあったけど。
なんか味気ない値札的シールはどうでもいいんだが、かわいい抜き文字のシールが謎。
[PR]
by hid_nyan | 2011-01-19 17:36

そういや先日パンナコッタ食べました。

料理っぽい。
b0014123_21454836.jpgb0014123_214606.jpg

今日は朝帰りでした、もう終了していいっすか。
[PR]
by hid_nyan | 2011-01-18 21:48

意外とグローバルな。

お前は一体何人だ。


埼玉の田舎でやってますが、なぜかここんとこ外車ばかりやってます。

b0014123_16382249.jpgb0014123_16383331.jpg
イタ車。
とりあえず型をとるために固定。

b0014123_16391372.jpg
英国車。
大人の事情で見せられません。


b0014123_16395660.jpgb0014123_16401083.jpg
アメ車。
空気抵抗を増量中。

b0014123_16404650.jpgb0014123_1641073.jpg
アメ車後始末。
いちおマスキングしっかりしておいたので、汚れは最小限。
ガムテの糊とクレイをちゃちゃっと取り除けばいいんだけど、それがまた怠け者なのでめんどくせえ(困)。
間違い無く、依頼者の方が働き者で良い仕事をしている。
[PR]
by hid_nyan | 2011-01-15 16:44

カタナ。

ついつい買ってしまう。
b0014123_13214461.jpg
毎度ですが缶コーヒーのオマケ。
ニンジャとか、渋いところではCB1100Rとかもあった。


b0014123_13232775.jpg
新潟XR1200ガムボールさんのアンダーカウルを修正してて。
削った部分をタッチアップしながら、ふと気付いた。

そういやフェンダも石ハネで剥げたところがあるから塗料をついでに送って、言うてたなー。
タッチアップもちまちまやってたら時間かかるし、とっとと送ってあげた方がいいんじゃねーか?
つか、ついでだしウチでやってあげれば良かったんだが。
ま、ご自身でいろいろやるのも好きな人だし、いいか。だがとっとと送ってあげよう。

今日、位置決め用のFRP複製ブレースと一緒に塗料送りました。
アンダーカウルとフェンダは、もうちょっと待ってください。


b0014123_13283022.jpg
そして造形ベース用に、さらに1個ブレースを積層。
今回は#600マット2プライ+サーフェイス。

「私に任せとけ」と自信満々に言っていた、自称「FRPの申し子」は積層してくれませんでした...。


b0014123_13304584.jpg
いや、来たんすけど。
なんかフラフラ踊ってたり、「ミカン持って来た」つってくれたり、Macに落書きしたり。
ナニしに来たんだよ、状態。
「ピアス1個あげる」つってもらったけど、おれ穴あいてないし。
そしてセンスが微妙なドクロ。
[PR]
by hid_nyan | 2011-01-11 13:34