<   2010年 12月 ( 17 )   > この月の画像一覧

うわさの。

これが「くんたま」。
b0014123_1743717.jpg
新潟XR1200、ガムボールさんから荷物が届きました。
くんたま。
薫製たまごですよ。毎年この時期にダイナミックに作っているようです。

届いて早速1個食べた。
やべぇ、ビール飲みたくなっちゃったじゃん。
いちお、「届いたよ、ありがとう、1個食ったうまい」メールをして。

その後さらに2個食っちゃったよ。
ビール飲みてー。


b0014123_1783515.jpg
そろそろ休みの人も増えてきたのか、慌ただしいながらも休み前ののんびり感もある世間。
にゃんちゅうの最近の定位置。
ちょっとジャマ。
[PR]
by hid_nyan | 2010-12-29 17:09

そろそろ終了。

みんなもう休みなの?
b0014123_12233239.jpg
昨夜は久しぶりに春日部に飲みに行ってきた。
お気に入りの居酒屋。
前回行ったのは今月頭か、そのトキは彼女の父母が迎えに来て、一緒に2軒目行くハメになり妙な緊張感を味わった...。

すでに馴染みと言っていい居酒屋、昨夜も顔見知りのお客さんがいて楽しく過ごせた。
穏やかできさくな店主がやっている小さな店なので、スグ他のお客さんと仲良くなれるのが嬉しい。
客層的に、おれらが最年少なのでみんな可愛がってくれる。
営業は今日までなんだって。


b0014123_12313012.jpg
今年も早く過ぎていったなー。
でも思い返せば、たくさんのいろんな事があった。
今年もたくさんの人に出会えたし。

いちお喪中なので年賀状は書きませんでした。
ま、今週木曜は定休で休んで、年末年始はダラダラ作業やってる予定だけどな。
[PR]
by hid_nyan | 2010-12-28 12:34

塗装めんどくせ。

正直塗りたくね。
b0014123_1805923.jpg
先日フェンダを塗ったんすよ。XR1200の。
1個は注文入ったウチのオリジナルフェンダ。もう1個は新潟XR1200ガムボールさんからの依頼のノーマル形状。

コレ、塗り上がった直後なんすけど。
ガムボールさんのは失敗してます...つか、なんとか塗り切った、と思ってたオリジナルフェンダも後で失敗してた事に気付いて(泣)。
ゴミっす、ゴミ。
ゴミがのっちゃって、失敗。


b0014123_1845665.jpg
ガムボールさんのは後回しで良いとしても(良いのか?)、オリジナルフェンダの方は「25日に発送」と伝えてあった。
致命的なゴミに気付いたのが乾燥も終了した24日。
ヤベェ。ムリ。

しかし、注文くれた人は「急がないよ」なんて言ってたハズ。
ここは一発、男らしく
「失敗しちゃった、エへ(ハート)」
と伝えたところカンベンしてもらえました。「年内は仕事なので年明けに着けるから」と。
なんて働き者でイイ人なんだ。

で、念のため予備をもう1個用意し再塗装。
ガムボールさんのは後回しだ(良いのか?)。
いま塗り上がった。

今回、新しく買ったクリア塗料を使ったんだけど、とても良かった。
ずっと使ってたクリア塗料が数年前生産中止になり、代替品をその後使ってたんだけど。
なんつーか、塗膜が綺麗にツヤツヤにならない。
ので、多めに繰り返し塗って厚めに肌を作ってたんだけど、塗装時間がかかるわ、乾燥にも時間がかかるわ、一気に塗り上げればゴミの付着もわりと防げるのにどうにも使い勝手の悪いものだった。

で、昨日塗料屋に行って相談し、違うクリア塗料を買ってきた。
コレがイイ感じ。
硬化剤も季節に応じて3種類あって、乾燥時間も短縮できそう。
もっと早くコレにしときゃ良かった。
[PR]
by hid_nyan | 2010-12-26 18:22

XRのアレ。

ブレース複製。
b0014123_2226244.jpg
とりあえずノーマルを原型とし、複製するために作った型。
外れました。


b0014123_22271097.jpg
新潟XR1200、ガムボールさんからお借りしたブレース。
とりあえず無事。
今回ばかりはヤベェかなー、と思ってたのは秘密。
クレイがこびりついてたりするので、洗うのめんどくさいなぁ。


b0014123_22285894.jpgb0014123_22291173.jpg

型の方は周りをカットし仕上げて。
クレイがこびりついた部分はアセトンで拭き取った。
離型処理してコレにFRPを積層、ノーマル形状と同等のものができる。

ガムボールさんのXRはインチダウンしてるので、ただでさえタイヤとのクリアランスの気になるXR1200、とても気になってしまうらしい。
なので「クリアランスをツメるブレースを作って」って話なのだ。
1コFRP複製が出来たらガムボールさんに送り、どのくらいツメるか決定してもらう作戦だったりする。
[PR]
by hid_nyan | 2010-12-24 22:32

クリスマスな曲。

ランシドの。


昨夜ドライブしながら車内でかけてたが、幸せな曲では無いな。
今夜は普通に仕事ですよ。
[PR]
by hid_nyan | 2010-12-24 17:36

そういや来たんだった。

もうすぐクリスマスじゃん。


今日は昼に、友人うめさんも来たんだわ。
なんか「ラモーンズのCD貸して」とか言って。

年末世間がクソ忙しい中、うめさんは今日明日連休だと言う。
なめんな。
ま、なんかウキウキする感じもあるから年末は嫌いじゃないんだけど。
こんな田舎でも、最近はイルミネーションピカピカの家って増えたよなー。
アパートの向かいの家なんてスゲェ事になってるし。

うめさんちも、やってるって。
「家持ってて子供いたら、そりゃやっちゃうだろ」
そりゃそーだ。おれだってやっちゃうだろう。
あ、「鍋食いに来い」とか誘ってたのって、実はそれ見せたかったのか?
[PR]
by hid_nyan | 2010-12-22 18:51

メジャー車種も来るぜ。

ゼファー750。
b0014123_1581080.jpgb0014123_1582693.jpg

ウチの担当の、宅配便の兄ちゃんのなんだけどね。
年内の休みが今日だけ、天気がいいし遊びに来た。
そして3億円の夢を買いに行った。
[PR]
by hid_nyan | 2010-12-22 15:09

戻れない。

ゲル吹くぜ。
b0014123_1444219.jpg
お借りしたブレースなので、なるべく汚れないよう裏側にマスキングテープ貼って。


b0014123_1452786.jpg
型どりするFRPが裏側に巻き込まないよう不要部分を埋めます。
造形用のクレイ。温めてやると柔らかくなり、常温でカタくなる。

なんかペンギンぽい風情になってしまいましたが。


b0014123_147367.jpg
常温でカタい、とはいえプラのヘラでサクサク削れます。
フチの部分をいい感じに仕上げて。


b0014123_1485257.jpg
ボルト穴は油ねんどで塞ぐ。100円ショップで売ってるヤツ。


b0014123_1495033.jpg
クレイを触ったあとだと特に、柔らかくて思うように塞げない。
が、神経質なA型としては、地味に整える。

コレで離型処理した後、ゲル吹いてFRP積層。


b0014123_14121016.jpg
ブレースは新潟XR、ガムボールさんが貸してくれた。
ついでに
「ノーマルフェンダもオレンジに塗って」
との依頼も受けた。
ノーマルフェンダはPP製だし、塗料のノリが悪いからFRP複製品を塗った方が早い。
ノーマルフェンダを複製した型は保管してあるから、それでFRP製の作って塗っちゃいましょう、と。
1個偽物を作り、サフしましたよ。
商品数増やすだけなら、ノーマル複製してFRP製にした「塗装用に」っての、ラインナップすりゃいいんだけど。
いろんなとこで出してるからなー、値段競争になっちゃうのはイヤ。

ちょうどウチオリジナルフェンダ、オレンジの注文も入ったので一緒に塗っちゃおう。
[PR]
by hid_nyan | 2010-12-20 14:16

定休日買い物。

アストロ。
b0014123_1811543.jpg
最近のバイクだからか知らないが、いろんなボルト使ってんのな。
ま、いいんだけど「なんでココにトルクスなんだろう?」などと思う事もあったり。

トルクスとかインチ工具は必要なトキ借りてきてたんだけど、めんどくせぇし買ってきた。
あいかわらずアストロ安っ。
値段間違えてんじゃねーの、と思いつつコインドライバーも買ってきた。
外装外すだけなのに、普通のボルト使っとけよ。メーカーは。

ちなみにトルクスはリヤフェンダ、コインドライバーはサイドカバーに使う。
[PR]
by hid_nyan | 2010-12-16 18:15

準備中です。

けっこう細かい人間なんです。
b0014123_16301379.jpg
緻密な計算後、ボードを切り出してこういうのを2枚作った。


b0014123_1631251.jpg
お世話になりまくり、新潟XR1200ガムボールさんが送ってくれたフェンダブレースに長ネジで通して。


b0014123_16324661.jpg
ブレースは歪みも無い綺麗な状態なのでスイスイと手で回して長ネジは入っていく。
しかし反対側のナット部分まで届いたら手じゃちょっとムリ。
内側からボード固定用に入れておいたナット、ダブルナットかましてスパナつかって入れていって。


b0014123_16354370.jpg
こんな感じ。
型をとるための準備なんすけどね。足の部分がビラビラしないように固定しつつ、積層しやすく立ってもらおうという。
立ちまくりです。
ビンビン立ってます。


b0014123_16373475.jpg
つか、なんかこのまま飾っといてカッコイイ気がする。< いや、ちゃんと作業しろよ

この後、クレイとかでフチを埋めたりさらに面倒な作業は続く。
この状態で適当にちゃっちゃと型、とれなくもない気がするけれど。
雑なB型に生まれたかった。< B型のみなさんすまん、身近に雑なB型がいて血液型のせいにしてるので
[PR]
by hid_nyan | 2010-12-15 16:40