<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ひとりでできるもん!

エアクリカバー。
b0014123_19223978.jpg
FRPの面白さのひとつは、型を作っちゃえば同じものが量産できるとこだよなー。
自分で作ったものが、いくつもポコポコ抜けて増えてくると楽しい。


b0014123_1924815.jpg
自分で作るのは楽しく有意義ではあるが、自分で壊して(折った)補修して悲しい状態のケータイ。
中途半端に開いたままだし(困)。
[PR]
by hid_nyan | 2010-10-30 19:25

キムチ。

関係無いけどR1-Zフェンダ型どり中。
b0014123_16393595.jpg
彼女はキムチが好きなんすよ。
その前に、酒も大好き。
なのでしょっちゅう一緒に飲みに行くんだけど、まずキムチを頼む。
いつもチェーン店の居酒屋が多いんだけど、今月に入って
「なんか鍋でもつつきたいな」
と、店を探した。
街の外れに老夫婦がやってる居酒屋を発見、入ってみた。

テーブルが2つとカウンターの小さな店で、カウンターには常連さんと思われるお客さんが3人。
うち1人はキチンとしてるけど気難しそうなオバサンだった。
お客さんの年齢層は高そうで、突然入ってきたWジャンの怪しげなヤロウと、ま、地味では無いお姉ちゃんのおれらには警戒してる感がタップリ。
カウンターのオバサンなんか、おれがタバコ吸う度にセキしたり、「煙たい」アピールしてて(笑)。
けど飲んでるウチにカウンターの会話に加わってしまい、オバサン、おれらが飲んでた日本酒を見て1本ごちそうしてくれた。
店主はほんとに優しそうなおっちゃんで、壁にかかっているメニューを見ると、ちょっとひねった料理が多い、料理が好きなんだろうなー。
「キムチって置いてないの?」
と聞いたら残念ながら置いてなかった。

彼女はこの店がとても気に入ったようで。
なにより知らない人と出会って会話ができるのが新鮮だったらしい。
「初対面であれだけ他人と仲良くなれるのはスゴい」
と、おれの事を褒めつつも、
「けど年上に対して失礼な言い方が多い、もっと謙虚になりなさい」
とダメ出しされた(困)。

数日後、またその店に行った。
カウンターには2人、やはり常連ぽいおっちゃん。
和歌山出身だ、というおっちゃんが、おれらが飲んでる日本酒を見てごちそうしてくれる事になったが品切れ。
ワインを1本おごってくれた。
店主に「キムチ無いよね(笑)」ととりあえず聞いたけど、笑って「ないない」つってた。

さらに数日後、その店に行った。
カウンターには初めて行ったトキにいたオジサン2人。
前回ワインをごちそうしてくれたおっちゃんの話をしたら
「あー、Kちゃんね。ハゲの人でしょ」
と、やはりみんな面識がある常連さんらしい。
ワインのおっちゃんと仲が良いというオジサン、
「ここの卵焼き美味いんだ。おれはムリ言ってネギ入れて特別なの作ってもらってる、食べてみろ」
とスペシャルな卵焼きをごちそうしてくれた。
美味しくいただいてたら、
「外から彼女が見えたので」
と日本酒ごちそうしてくれたオバサンも入ってきた。

昨日、彼女と2人、またその店に行ってきた。
どんだけ酒好きなんだおれら。
雨のせいかカウンターに常連さんの姿は無く。
いつもおれらが座るテーブルには仕事帰りの会社員数名。
店主が「カウンターに座れば」
というので、卵焼きのオジサンがいつもいる席に座った。
まずビールを頼んで、お通しが出て。
店主が奥でなにかやってるなー、と思ったらキムチを持って出てきた。
「サービスだよ」

なんかとても幸せな酒を飲んで2人で帰ってきました。
あ、お通しも毎回美味しいんだけど。彼女がオイシイオイシイ言うてたら、店主はお通しも
「持って行けよ」
と袋に入れてくれました。

いい店すぎるのでどこかは秘密(笑)。
[PR]
by hid_nyan | 2010-10-29 17:08

今日もめんどくさっ。

ワルキューレ ルーンのシート。
b0014123_184267.jpg
先日預かった、高級車ワルキューレ ルーンのシート。
依頼は「タンデム可能なシート作ってくれ」ってのなんすよ。

ワルキューレ ルーンってデカイくせに1人乗り。
タンデムステップは知り合いのバイク屋で後付けして、乗車人員変更とか改造申請もそのバイク屋でやる。
ウチはとにかくシートベースを作るだけ。

でも、それって型作って製品化したところでウチで販売できねーし。
いちいち「改造申請してください」なんて製品、ムリだろ。

なのでどうしたもんかと考えつつ、まずはノーマルシートベースを複製しなきゃ始まらない、表皮をムイてみました。


b0014123_18473819.jpg
ゴム足とかの部品も外す。
けっこう表皮を張るためのタッカー針が多くてつらかった...。
シートベースにスポンジを接着してあったボンドも大量で。


b0014123_18503251.jpg
普通は車体への装着側である裏面を複製するため、表皮側はどうでもいいんだけど。
思うところがあって、表皮側もキレイにしましょう。
ベッタリボンドや残ったスポンジはアセトンで地味に洗って剥がす。

こんな単純作業は助手がいたらラクなのになー、と。
ある意味、過去最強の助手であったKさん復活を狙い、昨夜電話で
「明日、昼は仕事無ぇんだろ、手伝いに来いよ」
と。
「忙しいんなら手伝うよ」
とは言ってたものの、来ねぇし。
絶対寝てる。またはKARAのDVD観て踊ってる(毎日1時間踊っているようです)。


b0014123_18553836.jpg
だいたいキレイになった(泣)。


b0014123_18571893.jpgb0014123_18573063.jpg
ところでカブ用エアクリーナーカバーを磨いてみました。
ツヤ消しも悪くないんだけどなー。磨いた方がいいんかなー。

とりあえず磨いたヤツもMちゃんとこに置いてきた。

b0014123_18595454.jpgb0014123_190928.jpg
コレの積層もめんどくせぇんだよなー。
小さくて深いし。奥んとこが段になってて。

b0014123_1913891.jpg
ローラーもうまく入らないので、ちょっと幅狭めの長柄の刷毛だけで積層してる。

明日が、コレ着けた車両の雑誌取材らしい。
おれは定休だし、Mちゃんとこに顔出そうかとも思ったけど、Mちゃんのジャマしても(謎)悪いから。

つか明日はおれデートだから。
[PR]
by hid_nyan | 2010-10-20 19:03

なんていいやつなんだ。

つかツリ銭くらい用意して来いよ。
b0014123_1559731.jpg
ウチは発送、ヤマトを使ってるんだけどその都度現金なんすよ。
振込だと手続きやら手数料やらめんどくせぇから。
ま、まだまだそんなに毎日、荷物が無いってのがデカいけどな。

集荷に来た兄ちゃんに1万円出した。
兄ちゃん
「ぅわー、1,000円無いんすか? オツリが無くて...」

無ぇし。この辺、両替できる店も無いし。

困ってたところに塗料屋ヒロシが配達に来た。
今日は時間早いな、いつも19時頃来て
「遅ぇよ!」
というのがお約束の挨拶なのに。

「いやー、これから幸手に配達なんだよー」
それはそれとして1万円両替してくれ。
「あー、集金もあるしムリ」
なんだよ使えねーな。

こうなりゃヤマトの兄ちゃんに、コンビニまで行かせて両替させよう。
「なんだよ、運賃いくらなの? 両替はできねぇけど」
というワケでヒロシが1,000円貸してくれました。
使えるオヤジだヒロシ。あと5年で定年のナイスミドル。
[PR]
by hid_nyan | 2010-10-20 16:07

めんどくさっ。

めんどくさいカウル。
b0014123_18452976.jpgb0014123_1845426.jpg
非常に積層するのがめんどくさいカウル。
ま、自分で作っといてアレなんだけど。基本、平べったいからラクに見えるんだが、この出っ張り部分がめんどくせぇ。
ブーブー言いながら積層しましたが。

b0014123_1848041.jpg
そして仕上げました。
なんで今さら、コレを作ったのかと言うと。
長野のXR1200、ビアンコさんのコレを見たのか、「自分でなんとか着けるから売ってちょーだい」と注文がきちゃった。
ま、ビアンコさんも自分でなんとか着けたワケだが。
その辺は、勝手に着けてくれるならラクでいいなー。


b0014123_18513220.jpgb0014123_18514770.jpg
しかしやっぱ仕上げるのもめんどくせぇ。
ライト周り、切りっぱなしの断面見えるのがイヤなのでルーバー部分を折り返した造形にしちゃってる。
自分で作っといてアレなんだけど。

b0014123_18552585.jpg
裏から見たら、こんな。

そんな感じで、めんどくせぇ言いながら作ったので、取り付け方法考えるのがめんどくさくても頑張って着けてください。

あ、XR1200以外の人でもいいんだ、数こなしゃ慣れてきてめんどくさくなくなるだろうから、自力で着けるチャレンジャーのみなさん。買って下さい。
取り付け勝手にやってくれるなら、めんどくさくなくていいなぁ。


b0014123_1924145.jpg
儲かったら入れる予定のタトゥー(下書き)。
[PR]
by hid_nyan | 2010-10-19 19:03

とりあえずカブ用。

モンキーにも使えるよな?
b0014123_11191371.jpgb0014123_11192560.jpg
エアクリーナーカバー。
製品として、1個目ができました。
あえてつや消し風に型表面を作ったんだけど、やっぱツヤありの方がいいかなぁ。


b0014123_11205063.jpg
ま、とりあえず装着してみる。
ウチには装着できるバイクが無いので、カブ専門店のMちゃんとこへ。

ちょっと着けさせて、おれも仲の良いMちゃんとこのお客さんOさんのカブに装着。


b0014123_11225630.jpg
Mちゃんが「角度はこんな感じだろ?」と装着。
おー、いいね、この車体にも似合うじゃん。

この車体はMちゃんとこのコンプリートバイク。
Mちゃん元々H-Dチョッパーをやってたので、洗練されたシンプルな車体作りが得意。
面の好みとか、おれと似た部分があるので相性は良いはず。


b0014123_1128157.jpgb0014123_11283187.jpg
Mちゃんも気に入ったようです。
つか、カバー単体で見たら「どうなんだろ」とも思ってたけど、車体に着けたら目立ちすぎる事も埋没する事も無く、マジ良い感じ。
自画自賛。

b0014123_11292038.jpgb0014123_11293328.jpg
Mちゃん、
「ちょうど21日に雑誌取材があるから、コレ着けて出しちゃっていい?」
というので、着けたまま帰ってきました。
んじゃ読者プレゼント用に1個置いてくわ、と。

ウチじゃ自社製品しか売ってないから、社外エアクリーナーが必要なコレはMちゃんとこの方が売りやすいだろう。
ネームバリュー的にもMちゃんとこの方がデカいし。Mちゃんとこでも売らせる。
「おまえを踏み台にして、おれは幸せになるから」
と感謝の言葉をMちゃんに吐き捨ててきました。

あ、愛知のカブ屋さん、カビィさんにも押し付けてみよう。
[PR]
by hid_nyan | 2010-10-17 11:34

RZ50

キレイ。
b0014123_14121028.jpgb0014123_14122482.jpg
近所のジイサンのRZ50。
乗ってみる? つーので乗らせてもらった。

ボアアップしてスプロケ換えて、低速あるある。
車体、けっこういいな。R1-Zよりフロントとか安定感あるわ。
ポジションもすげぇラク。音もいいな。

でも下はスカスカでも、どんどん伸びていく感じのバイクが個人的には好きやなぁ。
[PR]
by hid_nyan | 2010-10-16 14:17

エアクリーナーカバー。

原型と生産用のメス型っす。
b0014123_14173728.jpg
ま、単純なカタチだから、外れないワケないんだけど。
つるん、と気持ち良くつーか、あっけなく抜けました。


b0014123_14191067.jpg
内側。


b0014123_14195064.jpg
原型も無傷。
原型はパテで作って、表面を最終的にサフで仕上げるんだけど。
これが、FRPがくっつきやすい素材。
メス型をFRPで作るわけだから、失敗したら原型と一体化しちゃう。
せっかく作った原型がダメになっちゃう。

で、くっつかないように原型には離型剤を塗ってくっつかないようにするんだけど。
それでもくっつくときはくっつく。
最悪、原型を破壊してメス型を優先するんだけど。くっついた表面部分にペーパーあてて磨いたりタイヘン。


b0014123_14263169.jpg
絶対確実な離型剤にPVAってのがあるんだけど。
表面に薄い膜が出来るやつ。スポンジなんかで塗って、乾いたら膜になんの。
でも薄い、つってもスポンジの塗り跡なんかが残っちゃったりする。
結局、型の表面を水研ぎしてバフかけて、が必要になる。
エッジなんかもヌルくなっちゃうし。

こんなスジ彫りとか、ペーパーあてたら無くなっちゃうじゃん。
つか水研ぎなんてめんどくせぇし。

なワケで。おれは常にワックスだけで完璧に抜く。
いや、けっこうスゴいんだって、これ。
[PR]
by hid_nyan | 2010-10-13 14:34

H-D2台。

スポーツとファットボーイ。
b0014123_16394978.jpg
缶コーヒーのオマケっすよ、コレはまた集めたくなる人多いだろ。

全9種類だって。
で、XR1200はありません(笑)。どういう事だ。

ま、そういう事なんだろう。


昨日一昨日とも、朝まで飲んでてけっこうキツい。
缶コーヒーがうまい。


b0014123_17295652.jpg
長野方面のXR1200の近況報告写メがきました。
なんか走行テスト中?

そして、サーキットで転がして、強度テスト...は、やらなくていいっすよ。


しかし気持ち良さそうな環境だなー。旅行に行きてーなぁ。
[PR]
by hid_nyan | 2010-10-12 16:43

すごいの来ちゃったよ。

またしてもマイナー、いや、希少車種か。
b0014123_14575430.jpgb0014123_145855.jpgb0014123_1458171.jpg
細かいとこまでよく出来てんなー。

b0014123_14585671.jpg
預かったシート。
でかっ。

ちなみにこのシート、このままオーナーはヒモで背中に背負って来ました。
なんて雑な、いやワイルドな。

予備に買ったヤツなので、
「表皮も剥がしちゃってかまわない」
らしい。新品なのに。
なんて大胆な。
[PR]
by hid_nyan | 2010-10-10 14:59