カテゴリ:素敵な(笑)お店づくり( 50 )

今日からマジメに働かなきゃ。

念願の全自動。
b0014123_10515626.jpg
ようやく引越しも終了。
まだ片付けや手続き的なものとかあるんだけど、とりあえず作業もしなきゃ。

近所の革細工屋さん、「皮創屋さん」から洗濯機をもらいました。
初めての全自動(喜)。

今まで使ってた2槽式は「作業着洗い用にいらねぇ?」と友人に聞いてみたところ、いまどき全自動じゃないと誰も欲しく無いようで。
店のななめ向かいには電気屋があるので、テレビと一緒に処分してもらいました。


b0014123_10564120.jpg
春日部の自宅では近所付き合いはあまり無かったのだけど、店の周囲とは上手くやってます。
電気屋のオヤジには、以前エアコンを付けてもらった。このオヤジも昔バイク乗ったりイジったりしてたバイク好き。
店内を見て
「ミッキー・カーチスって知ってる?」
知ってますよ、彼がやってたブライアンカーチスってショップでイジったレブル、おれ持ってたし。
「何回かブライアンカーチスに行った事がある、こんな感じでオシャレな店だった」
いや、ウチは手作りでアラを隠すための適当な店作りだから(笑)。

オヤジ、XR1200を見て
「あんましハーレーっぽくない」とは言いながらも
「ちょっとカワサキっぽい、いいねいいね」と喜んでましたよ。
[PR]
by hid_nyan | 2009-10-02 11:01 | 素敵な(笑)お店づくり

意外と快適。

なかなか落ち着きます。
b0014123_23101660.jpgb0014123_23102735.jpg

春日部の自宅の契約も今日まで。
さすがに一軒家からの引越しはタイヘンだった、今日も軽トラ1台分のゴミを捨てに行きました。
普段の買い物は2シーターで困る事は無いが、さすがに引越しだとデルソル使えねーな。
軽トラを貸してくれたI君、シック、M田君に感謝。
あと、今日も掃除に駆けつけてくれた、うめさんには大感謝。

で、今月は引越しばかりで全然仕事してない...。
仕事下さい。

とりあえず来週あたりXRが1台入ってきます。HDじゃなくてホンダ、XR250ですよ。
ちょっと置く場所を作るために、エイプは「いいから展示しとけ」とMちゃんとこに置いてきた。

あ、XR250運ぶのにまた軽トラ要るんだ...。
[PR]
by hid_nyan | 2009-09-30 23:18 | 素敵な(笑)お店づくり

今夜のにゃんちゅう。

くつろいでますよ。
b0014123_20221011.jpg
うちの母に、店に住む旨を伝えたところ、にゃんちゅうの心配をしてくれたものの
「飼い主に似れば問題無いと思うわ」
などと気楽な事を言ってました。

さすがに昨日は不安だったかと心配したんだが、今日店内を調べてみると。
バイクのシートに足跡があったり、観葉植物の葉っぱが無くなってたり...。
くそう、夜中ひとりで楽しんでたようです...。

ま、バイクにキズ付けられても困るので、スダレで入り口方面に行けないように仕切った。


b0014123_20261077.jpg
日中の定位置は、特にお客さんがいる時なんてベッドの奥の方に隠れてるんだけど。
ベッド手前に置いてある「にゃんちゅう入れ」の中に夕方は入ってましたよ。


b0014123_20274997.jpg
「こっち見んな」


b0014123_219836.jpg
ところでハイパーモタードのアレは無事、型ができました。
[PR]
by hid_nyan | 2009-09-27 20:29 | 素敵な(笑)お店づくり

今日のにゃんちゅう。

元気なようです。
b0014123_1010018.jpg
昨夜は店内をウロウロしてて、だいたいの状況がわかったのか。
今朝、起きるとおれの頭の横で寝てました。いつもは離れたとこで寝るのに、やっぱ不安だったのかな。


b0014123_10115814.jpg
トイレ中です。
前の家ではダンボールでトイレの周囲を囲ってあったんだけど。
砂も散らかるし、また囲ってやらねば。
そういや前の家は一人で一軒家に住んでたので、部屋が余って。
にゃんちゅう部屋として4畳半を与えてた、にゃんちゅう、自分の部屋が無くなって悪いな。


b0014123_10143215.jpg
ベッドの下で食事中。にゃんちゅうベッドも置いてある。
とりあえずベッド下がにゃんちゅう部屋で。

店のシャッター開けたら、またビビってベッド奥に隠れています...。


b0014123_10153576.jpg
さて、店内はどういう状況かというと。
先日の連休中に、前いた会社から軽トラを借りて木材等買いに行き。
とりあえずダラダラと3日で壁を建てました。
入り口からはこんな。カウンターがあるとけっこう店っぽい?


b0014123_10174029.jpg
カウンター奥、左右に壁を建てたワケです。
壁を作ったおかげで、上の方にモノを置けるようになり、意外と狭くは無い。


b0014123_10202113.jpg
左側の壁は作業場を仕切る。
なにより、にゃんちゅうが危険な作業場をウロウロできないようにするのが目的。
換気の兼ね合いで上は空けてあるんだけど、ジャンプ力のあるにゃんちゅうがよじ登らないよう考慮。


b0014123_10225981.jpg
右はベッドの幅でプライベートなスペース。
天井が石膏ボードなのでネジがきかない、柱を建てるのに食器棚(壁も兼ねる)に柱を固定したり。
なんか、カスタム屋的に言えば「エンジンもフレームとして使い直にスイングアームを取り付ける」みたいな。


b0014123_1026131.jpg
ま、まだまだ片付けもあるんだけど今月カネになることしてねーや...。
XR1200のタンデムシートの注文が入ってるので、今日底板を表皮張り業者さんに出さなきゃ。
実は表皮張るのにけっこうカネかかるので、あまり儲けは無い(泣)。
[PR]
by hid_nyan | 2009-09-27 10:28 | 素敵な(笑)お店づくり

がんばれ、にゃんちゅう。

地味に続く引越し。
b0014123_22591920.jpgb0014123_22593118.jpg
ほんとに月内に終わるのか? という「店に住む計画」。
今日、運び込む荷物としては最後の大物とも言える、にゃんちゅうを運びました。

店に来てスグ、大ジャンプを見せたものの着地の足場が悪く着地失敗。
その後ベッドの下から出てきませんでした...。メシも食わず。

今、ようやく落ち着いたのか、店内をウロウロ。
お、隣でトイレ中です。にゃんちゅう、小さい頃からトイレ覚えだけは良かったからなぁ、いっぱいおしっこしてます(笑)。
今、終わったようで砂掘ってます。



b0014123_2341677.jpgb0014123_2342881.jpg
にゃんちゅう、にゃーにゃー鳴きながら店内探検中です。

えーと。うすうす感づいてた人もいるかもしれませんが、現在XR1200を預かっています。
テールカウル塗装の依頼の都内のお客さんの。
いろいろ作りたいから、と相談すると「預けといて全然いいっすよ」と。
ノーマルテールカウル&シートまで送ってくれて。
さすがに物騒な今日この頃、夜不在の場所に「ハーレーがありますよ」というのも不安でした。
今日からハーレーXR1200と一緒に寝ますよ、あ、にゃんちゅうも一緒な。

というワケで、今後店には生きた招き猫がいます。
猫缶持って来てくれていいぞ。おれには缶ビールでいいぞ。

友人Mちゃんと近所の定食屋のおばちゃんとこでメシ食って、ビールをジョッキ2杯オゴってもらって来ましたよ。


b0014123_2318461.jpg
ちなみに、普段XRには塗装面保護のためバスタオルをかけてますが、なんか矢沢風味。
[PR]
by hid_nyan | 2009-09-26 23:09 | 素敵な(笑)お店づくり

片付け順調(たぶん)。

荒れる店内。
b0014123_13272029.jpg
昨日は自宅の不要品を捨てまくった。
朝から友人うめさんが手伝いに来てくれ、次々と不要品を庭に運び出してくれた。
問題だったデカい机も、結局バラして運び出す事に成功。
うめさんはバリバリ働いて、昼過ぎに帰って行った。

14時過ぎには2トントラックが到着。
うめさんと入れ替わりで友人Mちゃんも到着。Mちゃんは庭にある不要品をガンガントラックに投げ入れた。
うーん、働き者の友人を持つと幸せだ。
おれっすか? おれは現場監督っすよ。生まれつき体力の無いおれは指示する事に力を入れる。
ボーントゥ現場監督。 <そのうち友達を無くすぞ


b0014123_13361989.jpg
店に荷物を運び込むために、地味に片付ける。
さすがに店の方は自力で作業。うーん、片付くのか?


b0014123_13373989.jpg
ところで、ついつい買ってしまい無駄にたまってしまう、この手の缶コーヒーのオマケ。
並べて飾るにはイマイチボリューム不足でパッとしない。
どうしたもんかと、ふと目にとまったのが100円ショップで買ってきたフォトフレーム。
板の部分に木工ボンドを使用してクルマを貼っていきます。
木工ボンドなら乾くと透明になるから、タップリめでグチャグチャ貼っていってオッケー。


b0014123_13395784.jpg
みっちりクルマを板に貼ったら、フォトフレームが入ってた袋(ちょっとパリパリした質感のヤツな)を透明板の代わりに挟み込み完成。
これで壁にでも飾っとこうかと。
ちょっとお菓子っぽくてカラフルだし可愛くね?
[PR]
by hid_nyan | 2009-09-11 13:42 | 素敵な(笑)お店づくり

誰かイスくれ。

おどろき。タンスがカウンターに。
b0014123_14404065.jpg
ま、カウンターに見えない事もない。


b0014123_14415382.jpg
しかし、裏側はタンス。

ところで、ここんとこ店内をウダウダ片付けてるんだが、片付くと意外とウチの店、広いんじゃねーか?
などと思ったり。
[PR]
by hid_nyan | 2009-09-06 14:42 | 素敵な(笑)お店づくり

タンス変身。

カウンターに。
b0014123_18442243.jpg
家から運び込んだタンスですが。
カウンターになりつつあります。
元がタンスだから、引き出しもデカくて便利。
[PR]
by hid_nyan | 2009-09-05 18:46 | 素敵な(笑)お店づくり

素敵な(笑)お店づくりV3

窓、ツブしてる。
b0014123_1648326.jpgb0014123_16481415.jpg
このところ、ワンオフ依頼について個人のお客様から問い合わせが多く。
店までわざわざ足を運んでくれる方も少なくない。先日のテールカウル塗装の方も、わざわざ都内から
「来るのを楽しみにしてたんですよ」と、ありがたい事を言ってくれて。
今週は川崎からわざわざ訪ねてくれる予定も入ってる、日曜も打ち合わせの予約が1件。

せっかく来ていただいても荒れ放題な店内をなんとかしようと、かつ西日を防ぐために窓をツブし商品を並べる棚を製作中。
久しぶりの大工仕事は気分転換にも良いな。


b0014123_1782233.jpg
しかしアレだ、雑誌に露出してるわけでもなく広告も出してないのに、ウチに興味を持ってくれる人達にはありがたくて涙が出る。
なんかアレかな、まだ無名でマイナーなバンドに入れ込んでくれるファン的な気持ちとか?
そんなバンドが商業的に成功したら「変わってしまった...」なんて古くからのファンは離れたりもするんだよな。メジャーを一応は目指すけれど、離れないでください。

けど、来る人来る人おれと同世代が多く、仮面ライダー好きも多く、なにかと話してて楽しい時間が過ごせる。もっと楽しげな店内にしていきたいな。
[PR]
by hid_nyan | 2009-08-05 17:04 | 素敵な(笑)お店づくり

突撃! 隣の塗装室。

rayzetさんのリクエストです。
b0014123_044620.jpgb0014123_05096.jpg
何も無かった頃は広かったなぁ。
いま、入り口の方向を店内から見たら、こんな。
ピンストライパーのイケメンパパ、もんちゃんが遊びに来てます。


b0014123_094682.jpgb0014123_010694.jpg
じゃ、店の外から入ってみます。
左側の壁の裏が作業部屋です。


b0014123_012027.jpgb0014123_0121224.jpg
途中、棚が左右に置いてあって、奥に進むと右側に事務机があって。左を向くと荒れまくってます。リフトがあります。で、入り口方向に振り返ると作業場入り口ドア。


b0014123_0152339.jpgb0014123_0153948.jpg
中も荒れてます...。
入ると目の前に作業代。造形のパテはここでこねます。
作業代の上に鉄板が置いてあり、定盤代わりにしてます。
奥のドアが塗装室。


b0014123_0174168.jpg右側の作業代ではFRP積層作業を行います。


b0014123_020161.jpgb0014123_0201423.jpg
奥のドア開けて塗装室。
不要なスペースを、ビニールカーテンで仕切っちゃいました。


b0014123_022245.jpgb0014123_022381.jpg
黄色いシートの下にはフィルター。奥に換気装置吸入口があります。
装置はFRP部屋と共用で、吸入口が二股にしてある、FRP削ったりするときは黄色いシートでふさいでる。
鉄パイプを壁に渡してある、おれは吊って塗る派なので。


b0014123_0263581.jpgb0014123_0265614.jpg
ビニールカーテンの裏にちょっとしたスペースがあって、配管があります。
さらに奥の部屋のドアが。


b0014123_0282199.jpg塗装準備室つーか。
塗料を置く棚とコンプレッサーがあります。

以上!
[PR]
by hid_nyan | 2009-03-19 00:31 | 素敵な(笑)お店づくり