カテゴリ:記録( 96 )

うめさんありがとう

いっぱいあるぞ。
b0014123_12544110.jpg
GWも毎日店に来てウダウダしてたんですが。
日曜に友人のうめさんファミリーとKさんファミリーが来ました。

常々、知人には「手ブラで来るな」と言ってるのですが、おみやげがコレ。
キュートです。

b0014123_12571563.jpgb0014123_1257311.jpg
お気に入りのBetaのコンビネーションレンチでも下げようかと思ったんだけど、ちょっとシッポの方が太い...。
どこに使おう...。


b0014123_134494.jpg
エストレヤ、とにかくライトカウルが出来ればカタチにはなるので左右出し中。
なんかめんどくせぇ面構成にしちゃったなぁ...。
師匠の、そのまた師匠のありがたい言葉に「左右同時に見るヤツはいない」というのがあるのですが...カウルだと正面から見られるじゃん(困)。
つか、その人が作ったカウルなんて、思いっきり左右が出てなかったりするんですけどね(笑)。

出来上がったら取材に来てくれる、と言ってくださる雑誌もあるので(マジっすよね、S山さん)早いとこなんとかしたいのですが。
つか、シート張ってくれる所があいかわらず未定だし。


b0014123_139062.jpg
看板も、どこにつけようか。
[PR]
by hid_nyan | 2007-05-08 13:10 | 記録

GW? なんだそりゃ。

グライドがワイドなんすか?
b0014123_13342652.jpg
なワケでベンチを買いました。
欲しかったんですよ、ベンチ。安物ですが。
ドクと一緒に座れるよう、彼女がドク用クッションを作るらしいです。

ベンチ買うのにいろいろ調べたんだけど、コカコーラのベンチ、高い値段がついてるのな、アレって勝手に夜中に (自主規制) てくるもんだと思ってました...。
[PR]
by hid_nyan | 2007-05-02 13:37 | 記録

GW? なんだそりゃ。

ゴールドウィングですか?
b0014123_19211780.jpg
ま、それはともかくGWに仕事なんかしてられるか、つことで看板(というか表札というくらいのサイズ)を作ってみたり。
今、店の外にはなにも名前が出てないので、配達の人が来る度に確認されるのもアレだし。
材料は100円ショップで買ってきた板とか。
写真で見るとイマイチだが、まあ良い。


b0014123_1528096.jpg
いちおエストレヤも進めてるんですけどね。
つか、マジで誰かいいシートの張り屋さん知らねぇ?
困ってます。


b0014123_19235084.jpg
店ではiTunesでMac内の音楽をかけっぱなし。
なのでスピーカーを買ってしまった。
[PR]
by hid_nyan | 2007-05-01 15:29 | 記録

一言更新

b0014123_12513745.jpg
床にワックスかけたら、滑って困ってます。


b0014123_1252113.jpg
安物リフト、便利。
[PR]
by hid_nyan | 2007-04-11 12:52 | 記録

昨日は京都に行って来た。

パッケージの女性の死んだ目が素敵な生八ツ橋。
b0014123_1357547.jpg
京都の、いわゆるIT社長さん? やってる友人muroの所に日帰りで行って来た。店のホームページの相談しに(つーか、おれがわからないとこ作業させに)。
クルマで行こうと思ったのだが 「新幹線で来るのが大人」 という彼の忠告を受け、朝7時前に出発。
って、muroは、おれが入院したときクルマ(しかも軽のビート)で日帰り見舞に来てるんだけどな。
今回は観光目的でも無いし、彼のオフィスにしか用が無いので足はいらない。新幹線トバして行って来たわけだ。
彼は中学の頃知り合った友人で、かなり長い付き合いである。
高校は別だったので、中学卒業後はあまり会うことは無かったんだけれど。

高校を卒業して、父親と仲が悪かったおれはスグ家を出た。隣の県に行き友人の家を転々とした後、バーテンをやってフラフラしてたが、父親に連れ戻され田舎に戻った。
戻って父親の経営するバーの手伝いをさせられた。新たに父親が始めたそのバーは2階が住居になっていたので、そこにおれは住む事になった。
その頃、muroと再会した。
お互いバイクに乗ってた事もあって、また一緒に遊ぶようになった。

田舎に戻ってからの生活は1年もたなかったのかな、結局また父親とケンカして 「イヤなら出ていけ、今度は籍もちゃんと抜け」 などと言われ、出て行こうと決めた。

「東京に行こうと思う」 とmuroに話すと、特に反対された記憶も無く、イージーに 「おお、いいじゃん」 などと言われたような気がする。
当時muroは大阪の大学にいたので(田舎には帰省中だった)、一緒にまずは大阪に向かった。
「出て行きます」 と書き置きをし、夜中に出発。
バイクのリヤシートには、とりあえずの着替えと店にあったウイスキーのボトルをくくりつけて。
バイク2台で大阪に向かう道は、やたら寒かったと記憶している。

大阪でしばらくmuroの家に泊まり、東京に向かった。東京の大学に当時通っていたBちゃん(彼は高校時代に知り合った友人)のアパートへ。
雨の降る中、東京に着いたがBちゃんはバイトで不在。雨の中しばらく待って、立ちションしてたらまさにその時Bちゃんが帰ってきた。劇的な再会である。
Bちゃんは現在、田舎で経営コンサルタントやってる。なんか学校で経営について教える先生みたいな事もやってるようだが、生徒のウケを狙っておれの事をおもしろおかしく話したりしてるらしい(困)。
先日、個人事業の届関係なんかで相談にのってもらったのが彼である。

そんな感じで、田舎出て来たあの頃世話になった友人に、今も世話になりまくりのおれ。
東京(埼玉じゃん、とか細かいこと言うな)に出て来たあの頃が、なんか今につながってるなぁ、と運命を感じたりしてるんです。

あ、昨日の仮面ライダー電王はビデオセットしといて観たから安心して下さい。
[PR]
by hid_nyan | 2007-03-12 14:01 | 記録

6時前でまだ明るいぞ。

なんつーか、まだ散らかってるんですよ。店内。
b0014123_173726100.jpg
とにかく少しでも収入を、と、ちょっと無理して下請け仕事やヘルプに行ったりしてました。
しかし、そんなことばかりやってても安定するわけでも無いのな。
なにより楽しくない。

きちんと自分の作業もできるよう、ボチボチ仕事しながら片付けてます。
さすがにボール盤は一人で持ち上げられなかったので、塗料屋のヒロシを注文も無いのに呼びつけ、2人がかりで設置。

ちょうどO塚商会の営業が来て、なんか買ってくれ(新人さんらしく、新人同士で営業成績を競わされてるらしい)と言うので棚を2コ注文した。

なんかしばらくのんびりしてないな、先週もバタバタしてドクに会えなかったし。
木曜は休んで、ドクと遊ぶ予定。

日も延びたな。だいぶ暖かくなったし、ストーブで湯を沸かせなくなっちゃうな。
なもんでクレジットカードのたまってたポイントでティファールの電気ポットもらう事にしたぞ。
ちょっとうれしい。
[PR]
by hid_nyan | 2007-03-06 17:48 | 記録

まだ店にいたりします...

FRP製品張ったり。
b0014123_23474220.jpg
材料も環境も整い、仕事をやわやわと始めてます。
モザイクかかったところには、企業秘密な型があるわけです。
FRP製品の場合、ショップレベルでは型もFRPで作ってあるわけですが、樹脂の宿命で型も時間が経つにつれ収縮、変形していきます。
変形した型で作った製品はもちろん変形して生産されるワケなので、変形しない型作りのノウハウは企業秘密な部分があったりします。

変形を防ぐために補強の板をくっつけたりするんですが、ただ板を付けるだけだとやはりヘンに変形したり...。
ABS製のサイドカバーなんかでも、古くなると裏に補強がある部分の表側周囲がヤセてきたりするじゃん、あんなことが起きたりするわけ。


b0014123_23552214.jpg
型にはまずゲルコートという着色樹脂を吹いて、それが固まったらガラスマットを樹脂でペタペタ張っていきます。
空気の泡が入らないように、均一な厚みになるように張ります。
地味な作業です。

前いた仕事場はプレハブの寒いところだったんだけど、自分の店はビルの1階。
温かいせいか思ったより早く固まってきてしまい、ちょっとあせったり。

600番のマットを2層、最後にサーフェイスマットで仕上げてあります。
一晩おいて、型からはずし切って仕上げると製品になります。

生活していくために、とりあえずコレを毎日やってます...。
造形屋の友人からヘルプの依頼があって、金曜から4日間、なんか、ガンダムの羽根作りに行きます...。


b0014123_033148.jpg
全然エストレヤ手つかず...。
自分を奮い立たせるため、原点を忘れないため、秘蔵の書籍をそっと眺める。
[PR]
by hid_nyan | 2007-02-28 00:03 | 記録

ガラスマット30kg

足場管製ガラスマットのロール置き場。
b0014123_1944381.jpg
明日から毎日、下請けだが製品の製造作業が始まる。
作業スペース内にとりあえず置いておいた材料とか整理した。
が、モノが揃ってくるとけっこう狭くなるな...。


エストレヤ放置中。
b0014123_1981118.jpg
今日は外に出してエンジンかけてみた。ロービーム、切れてた...。運ぶとき、なんかやっちゃったかな。


ホームページも放置中...。ドクの可愛さに免じて、カンベンしてくれ。
実際のところ、数車種のバイクの製品出来上がってからアップしたほうがいいかも、とか。
しばらくディスプレイの造形仕事とかで稼いで、開発用バイク購入しようかな。
ご家庭で不要になったバイクとかあれば、貰うのはかまわんぞ。
[PR]
by hid_nyan | 2007-02-25 19:16 | 記録

もう週末かよ

1週間たつの、はえぇな。
b0014123_20461997.jpg
22日夜。
富山で経営コンサルタントやってる、高校んときからの友人が来る。
個人事業の届け出書類をお土産に持って来てくれた。
わかりやすいように四輪の改造屋が書いたものを見本としてオマケにつけてくれて。
「先入先出法による原価法」だとか「減価償却資産の償却方法」をざっと説明してもらった後、居酒屋へ。
久しぶりに会う友人と、久しぶりにうまい酒が飲めた。


b0014123_20522559.jpg
23日。都内で仕事があるという友人を駅まで送り、Mちゃんを拉致して店へ。
塗装室には床に水をまくので、防水のため床全面にFRPを張った。
しゃがむ体勢がとれないおれなので、Mちゃんに活躍させた。


b0014123_20553886.jpg
今日は大宮の工具屋まで買い物に行ってきた。土曜日は渋滞でキツいな。
足場管も買って来た、組み立ててFRPのガラスマットのロールを下げておくのに使うのだ。



届けに記入する開業日を、いつにしようか考える。
最近の大安(あんましこういうの、おれは気にしないんだけど)は2月17日と22日か、17日は母の誕生日だし覚えやすいかな、と思ったが、実はしょっちゅう母の誕生日、忘れている事に気付く。
22日にしとこうか、ネコの日だし。
[PR]
by hid_nyan | 2007-02-24 21:01 | 記録

貰って来た

メインの貰い物、ボール盤。
b0014123_15462142.jpg
今日は朝8時に家を出た。
あいかわらず不便なデルソルなんてクルマに乗ってるもんだから、軽トラを借りに前勤務先へ。あいかわらず足が曲がらず軽トラが運転できないおれなので、運転手兼助手でMちゃんを昼飯オゴリで雇う。

9時過ぎに世話になってた加工屋さんに着き、先導してもらって、廃業するのでいろいろくれるという会社に行った。

おれの日頃の行いが良いせいだな、いろいろ貰った。
正直に生きてきて良かったよ...。


b0014123_15533041.jpg
ボール盤は実際のところ、おれの場合「あれば便利」な感じなんだが、両頭グラインダーはドリル研ぐのによく使う。
うれしい。


b0014123_1555476.jpg
万力とかシャコ万とかベンダーとか。


b0014123_15563249.jpg
高速カッターは、ベースがデカい立派なのがあったのだが、運ぶにも店に置くにも困るのであきらめた。
これはMちゃんが使わない、というのでしばらく借りることになったヤツ。
ついでに運んだ。


満足。
あと欲しいものは、えーと、仕事。
贅沢は言わんから、ラクでカネが良くて材料費かからない仕事プリーズ(な、正直に生きてるだろ?)。
[PR]
by hid_nyan | 2007-02-22 15:59 | 記録