カテゴリ:クルマ( 23 )

17日定休。

ちなみに死んだ母の誕生日でした。
b0014123_12584530.jpg
タイヤがこんな事になってます。タイヘンだった。

ここんとこ夜遅くまでダラダラ作業してるんですが。
16日の夜、つか17日になったばかりの午前0時過ぎか。
パテだらけになってたところに彼女から「焼き肉食いに行こう」と電話があった。

彼女はいつも22時過ぎまで仕事なので、深夜一緒にメシ食いに行くのは珍しくは無い。
ここんとこ昼も働いているので、休みもうまくとれず疲れているようで。
17日は久しぶりに休みで、給料も出たばかりなようで、奮発して焼き肉だったようだ。

しかし、彼女の家に向かう途中、なんかタイヤに違和感が。
ま、夜なら10分程度の距離なのでとにかく行く。
彼女の家の前でタイヤを見ると、見事に空気が抜けててタイヤも裂けてました(困)。

結局、焼き肉中止。
どうしたもんかと悩んでたら、彼女のお父さんが家まで送ってくれる事に。
クルマは彼女んちの駐車場へ。


b0014123_1365847.jpg
困ってしまったのが、「どうせパンクなんてめったにしねーよ」とテンパータイヤを降ろしてしまっていた事。
ついでにジャッキも、店の作業で使うのに降ろしてしまってた。

どうしたもんかと考えて、翌朝知人にクルマを出してもらって。
テンパータイヤとジャッキを持って彼女んちへ。
あー、そういやアルミホイール入れてるから、ホイールナットがテンパータイヤに合わないんじゃね?
とりあえずタイヤ換える作業中、必要なものがあったとき動けるように、おれはバイクで行って。
知人のクルマから荷物を降ろして、知人は帰してバイクでホイールナット買いに行って、再び彼女んちへ。

作業はとっとと終了。
いったんバイクで家に戻り、電車バスを乗り継ぎ彼女んちへ。
ようやくクルマを家に戻す事ができました...。
[PR]
by hid_nyan | 2011-02-18 13:17 | クルマ

エアロ荷物

ダウンフォースが得られます。
b0014123_1117195.jpgb0014123_11173036.jpg

特に左コーナーで内輪をグリップさせるのに有効なようです。
オーバルコースで威力を発揮しそうです。
[PR]
by hid_nyan | 2008-09-09 11:20 | クルマ

車検

代車スターレット。
b0014123_14435511.jpg
油断してたらデルソルの車検、昨日まで。
前回は近くのホンダディーラーで「ヘンなクルマだし、一度ちゃんとディーラーにみてもらおう」と通したのだが、高いばかりでたいして良くもなく。
自宅の近くに45分車検ができたので行ってきた。

しかし、リフトしてみるとドライブシャフトのブーツ破れやらで、部品取り寄せになるとのこと。
代車も無いらしく。
不本意ながらスグ近くのホンダディーラーに行く。
が、定休日。
結局、前勤務先の社長が世話になってる自動車屋さんを紹介してもらい、電話して来てもらった。

代車のスターレット、車高高くてコワい。おまけにオートマ、出足とバックがやたら速い。
オートマってコワいよな、こんな危険な装置、ほっといていいもんなのか?

停止時には、ついクラッチを探して左足空振りしてます。
自宅の駐車場に、まったく同じ(色まで)スターレットが停まってるのもちょっとアレ...。
はやくデルソル帰って来ないかなぁ、つって車検通したら、またしばらくデルソル乗り続けることになってしまうのか。
[PR]
by hid_nyan | 2007-03-29 14:54 | クルマ

松田の宮田。

黒じゃなくて明るい色にすればいいのに...。
b0014123_1931012.jpg
アメリカじゃどうなのかな、日本では缶コーヒーにオマケが付く事が多くなりました。
アメリカのお友達、Farleyくんのご主人様Timさんの愛車、ロードスター(ミアータ)を買ってみた。
7種類のクルマがあって、残念ながらデルソルは無い。
生産終了車だから? じゃ、なんでロードスター、NA型なんだ?
そう、デルソルは不人気車だからだろうな。つか、ホンダ車はNSXとアコードが選ばれてるんだが、アコードじゃなくてデルソルでもよかったと思うんだが。トヨタ車がMR2とMR-S、セリカって選び方なら(あと1車種はマツダの8)。

そういやデルソル、昨夜うめさん夫妻に変形を喜んでもらいました。
[PR]
by hid_nyan | 2006-10-15 19:45 | クルマ

Get your kicks on Route16

国道16号、柏の辺り
b0014123_203740100.jpg
野田市から柏市くらいまでで新たに物件を探そうかと、ここんとこ16号でウロウロしてますが。
さすがに柏辺りは渋滞があるな。

もう暗くなる時間も早いな。暗い中をブラブラ走ってると、ちょっと懐かしい感じがした。
おれがクルマの免許とったのは高校んトキなんだが、免許とりたてんトキって行き先決めず運転してるだけで楽しかったよなぁ。まあ渋滞の無い田舎だったからってのもあるだろうけどな。
[PR]
by hid_nyan | 2006-09-20 20:47 | クルマ

世界に2台なのか?

おれの着けてるリアスポイラー、ホンダ純正だけどデルソル用ではなくて。
b0014123_19561784.jpg
買ったときは着いてなかったんだわ、リアスポイラー。真っ平らなトランクは、ちょっとマヌケた感じだったけれど「ま、これはこれでアリかなぁ」と乗ってた。
そんなとき、海外のWEBサイトで発見したデルソルの写真(白いヤツ)、小振りなリアスポイラーがいい感じだった。日本じゃもっと高さのあるインテグラ(昔の)用のものをデルソルに着けるのが流行ってたりするんだが。

オークションでいろんな写真を見ると、件の白デルソルが着けてるのはアスコット・イノーバ用らしい。シビックフェリオなんかにも同じ形状のが着いてるの見たことあるから、いろいろ流用できるんだろうな。「アスコット・イノーバ用」てのも微妙な不人気車らしく、1,000円で落札できた。

デルソルはルーフ後端にストップランプがある、法的にハイマウントストップランプ2個はアウトなのでリアスポイラーのストップランプは外してパテ埋め、車体色に合わせて塗装。
おれは塗装物はブラ下げて塗るんだが、バイクパーツと比べクルマのそれはデカい。なんか、アンコウの吊るし切りみてえだなぁ、と考えながら塗って。
トランクに穴あけて装着、けっこうお気に入りのパーツである。

日本の改造ってバイクでもクルマでも定番つーかお約束な部品装着、てのばかりであんまし面白くない。そんなワケで海外のデルソル写真、期待してます(でもノーマル状態かな? それはそれで大切に海外で乗られてるデルソル見るのはうれしい、きれいなオリジナル塗装コンディションだったらちょっと悔しい)。


CAからの激励、可愛そうなHide_nyanさんに捧げる写真。感謝だ。
[PR]
by hid_nyan | 2006-06-21 19:56 | クルマ

今日見たが、直ってなかった...。デルソル...。

写真は子供の頃のにゃんちゅうをお楽しみください...。
b0014123_22233121.jpg
デルソルの塗装(クリア層)の剥離だが、エラいことになってきた。
爪でコリコリやると、面白いくらいに剥がれてくる。調子にのってガムテープ貼って剥がす、気持ちいいくらいガムテープと一緒にクリア層が剥がれてきて。

なんて楽しいんだっ!!



...今になってちょっと後悔してるんだがな。

やっぱ、補修塗装しちまうか、ステッカー貼ってごまかすってのも考えたんだが、もうそんな範囲では無い。
住宅街で塗装するのもアレなので、知人の造形やってるヤツに電話した。
「キミんとこ、簡易塗装ブースあったよな」
「あー、ホンダの塗装はエラいことになりますよねー」
彼は以前シビックのFRPボンネットなんか作ってたので、状況がよく理解できるようだ。
「それよりも仕事が忙しいので手伝いに来てくれませんか」と彼。

まあ、腕が鈍らないように、たまには作業しとくのも良いかもしれん。うーむ。
[PR]
by hid_nyan | 2006-06-20 22:23 | クルマ

ウチに来た頃のまだかわいかったにゃんちゅうだ。

悲しくてクルマの写真は撮れない。
b0014123_2111424.jpg
デルソルの時代のホンダ車、塗装が悪いとは聞いていたが。
フロントフェンダ部分の上面が、ずっと白濁してた。今日見ると、けっこう大きくなってる。
ちょっとこすってみると、真っ白になる。どうもクリア層が剥離しつつあるようだ。
さらにこすると、とうとうクリア層だけバリバリ剥がれてきた。メーカーの塗装が最高だと思ってただけにショックである。ヒドいなー、ほんま。会社にいるうちに塗っておきゃよかった。

そんなわけで夏を前にひと足先に、日焼けで皮が剥けたようなデルソルになってる。
[PR]
by hid_nyan | 2006-06-19 21:18 | クルマ

クルマ関係の近況。

知人のカプチーノ。
b0014123_1051919.jpg
FRP製オーバーフェンダを購入したらしいが、車体とうまく合わないためなんとかしてくれ、ということで加工の手伝いをすることになった。
いろいろ手を入れてあるクルマで、うーむ、楽しそうだ。
奥さんの意見も取り入れつつ、一緒に作業したり楽しんでいるようだ。よくありがちな「妻に内緒でクルマイジってます」て人にはうらやましい話だな。


b0014123_1055277.jpg
自分の最近のクルマイジりは、ワイパーゴム替えて塗装が劣化してたドアミラー交換したくらいだ。
楽しくない作業だな。


iTMSを利用するようになった。いわゆるAppleの音楽配信サービスだが、マニアックな曲があるわりに有名な曲が無かったりして。でもま、充実といえる曲数なので利用しているわけだ。
伝説のロックンロールバンド「Minako with Wild Cats(ぶっちゃけ本田美奈子な)」があったのでとりあえず購入。
アルバム曲も1曲から購入できるので、アルバム買うほどでもないけど気に入ってる、という曲も何曲か購入。
クルマで聴いてる。

Crossroads/Cream
Layla/Derek & The Dominos & Eric Clapton
Cocaine/Eric Clapton
Chinese Rocks/Dee Dee Ramone
Anarchy In the U.K./Motley Crue
(Get Your Kicks On) Route 66/Dr. Feelgood
Purple Haze/Jimi Hendrix Experience
Voodoo Chile (Slight Return)/Jimi Hendrix Experience

しかしアルバムだと、曲順の構成も含めてひとつの作品て気がするから、バラで曲買うのは申し訳ない気がするな。
[PR]
by hid_nyan | 2005-10-23 10:06 | クルマ

クルマの近況。

暑くて屋根開けられねぇや。
b0014123_20282654.jpg
おれのフェラーリスーパーアメリカ(嘘)だが、さすがによく壊れる。
いままでのクルマはエンジンがイってしまい手放す、というケースばかりだったため、今のクルマは購入時エンジンの程度が良いものを探したので快調。なのだがつまらないところが壊れたりする。
車内側のドアハンドルが割れてしまった。早速部品屋に注文し翌日には届いた、えらいぞホンダ。じゃねーやフェラーリ(嘘)。
後日付け替えようととりあえずトランクに入れようとしたら、トランクが開かない。
フェラーリスーパーアメリカ(嘘)のトランクは電動で真上に上がるのだが、ロック解除の音はするがその後上昇しない。まあ、ちょっと手で上げてやったら開いたけどな。

今日は仕事もヒマだったので、昼クルマを洗車した。
夕方から土砂降りだ(泣)。しかも2カ所雨漏りしてるし。
明日から連休だし、クルマでもイジってようかのう。

クルマイジるのにサービスマニュアル注文したら販売終了で、コピーしたものなら用意できるが3万円以上するらしい。倍の値段じゃん(困)。
[PR]
by hid_nyan | 2005-08-12 20:28 | クルマ