人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エアクリーナーカバー。

原型と生産用のメス型っす。
エアクリーナーカバー。_b0014123_14173728.jpg
ま、単純なカタチだから、外れないワケないんだけど。
つるん、と気持ち良くつーか、あっけなく抜けました。


エアクリーナーカバー。_b0014123_14191067.jpg
内側。


エアクリーナーカバー。_b0014123_14195064.jpg
原型も無傷。
原型はパテで作って、表面を最終的にサフで仕上げるんだけど。
これが、FRPがくっつきやすい素材。
メス型をFRPで作るわけだから、失敗したら原型と一体化しちゃう。
せっかく作った原型がダメになっちゃう。

で、くっつかないように原型には離型剤を塗ってくっつかないようにするんだけど。
それでもくっつくときはくっつく。
最悪、原型を破壊してメス型を優先するんだけど。くっついた表面部分にペーパーあてて磨いたりタイヘン。


エアクリーナーカバー。_b0014123_14263169.jpg
絶対確実な離型剤にPVAってのがあるんだけど。
表面に薄い膜が出来るやつ。スポンジなんかで塗って、乾いたら膜になんの。
でも薄い、つってもスポンジの塗り跡なんかが残っちゃったりする。
結局、型の表面を水研ぎしてバフかけて、が必要になる。
エッジなんかもヌルくなっちゃうし。

こんなスジ彫りとか、ペーパーあてたら無くなっちゃうじゃん。
つか水研ぎなんてめんどくせぇし。

なワケで。おれは常にワックスだけで完璧に抜く。
いや、けっこうスゴいんだって、これ。
by hid_nyan | 2010-10-13 14:34
<< RZ50 H-D2台。 >>