人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パクリ積層しました。

テールカウル (の一部)。
パクリ積層しました。_b0014123_22194231.jpgパクリ積層しました。_b0014123_22195213.jpg
K&Hのシート (テールカウル付き) を購入した、ご近所XR1200のマンセルさんの依頼によりキャリア対応のテールカウルを作っています。
シートに接する部分は付属のテールカウルの必要な部分複製しちゃえ、と作った型に積層しました。
けっこう積層しやすいけど、いちばん面倒な部分だけ型をとったみたい。丸ごと型とっちゃっても良かったな。


パクリ積層しました。_b0014123_222413.jpg
こちらはシートに付属、K&Hオリジナルのテールカウル。裏面。
クロスで仕上げてあります。
ウチの製品はサーフェイスで仕上げてる。今回の複製積層は、造形ベースになるヤツだからサーフェイスで仕上げる必要は無かったんだけどな。

クロスの方が頑丈だけど、複雑な部分には馴染みにくい。ヒドい製品なんか浮いてたりする。
コレはさすがに上手いなぁ。

裏面仕上げがクロスだと、塗装する際に水研ぎして水洗い後、エアで水分トバすとき面倒だったりする。
キチンと積層すればマット+サーフェイスで強度は充分 (ぶっちゃけサーフェイスは強度的には不要)。
個人的にはサーフェイスの見た目が好みだし。マンセルさんも「クロスよりサーフェイスのが好き」言うてたし。


パクリ積層しました。_b0014123_22342680.jpg
今日の貢ぎ物。ザル。
積層の際、FRP樹脂を入れるのに100円ショップのボウルが使いやすいので愛用してるんだけど、ザルとセットで売ってるんすよ。
毎回「ザル、いらねぇなぁ...」と思いつつ買ってて、ザルだけ新品未使用。

先日いつもの定食屋のおばちゃんに
「ザル、要らねぇ?」
と聞いたところ、要る、と言うのでプレゼントしてメシ食ってきました。
by hid_nyan | 2009-11-01 22:39
<< M田くんとM田さん。 XR1200ビキニ。 >>